くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

ブログが100記事が突破したので、今までの振り返りと反響のあった記事5選を紹介します

どうも!オーストラリアにワーホリ中のくろやんです!

 

気づいたら書き上げてきた記事が100を超えていました!

 

 

 

100記事と聞くとスゴいなあとなるかもしれないけど、ここまでくるのに2年5か月もかかっています。

 

単純計算で1年に40記事、月4記事に満たない。

 

ただ、長くダラダラやっているだけです。

 

今日は一応自分の100記事突破を記念して、このブログの歴史をその時のわいの状況について少し振り返ろうと思います。

 

また100記事の中で人気・反響があるブログを紹介します。

 

ブログを始めて2年半。未だに収益化が出来ていないのは失敗の一つです。ブログをこれから始める人には教訓になるような内容です。

 

 

 

ブログの歩み

ブログ開設から初期(2017.4~6)

 

ブログを始めたきっかけは収益化と人気ブロガーの人生が楽しそうだったから。

 

そこからブログを始めるに至る経緯は下にある最初の記事に書いています。

 

 

www.kuroyan-world.com

 

2017年4月10日に最初の記事を書きます。

 

実ははてなブログを始める前に違うブログサイトでちょびっと記事を書いていたんですが、デザインとかがあまり気に入らなくてすぐに移ったという経緯があります。

 

とにかく毎日更新する事がアクセス数を増やすための一番の方法で、最初はとにかく書いて書いて慣れるということを心がけていました。

 

最初のアクセス数は毎日10PV以下。

 

最初はそんなものだろうと思っていたので別にショックではありませんでしたね。

 

 

5月にはてなproに移ります。

 

同時期にブロガー同士のコミュニティにも入り、ブログへのモチベーションを高めていきます。

 

アドセンス申請の不合格とやる気の消失、バイト漬けとギャンブル漬けの日々(2017.7~12)

 

ブログを始めて2か月後くらいになると何個かの記事に人気が出てPVと読者が増えていきます。

 

超人気記事が一つあったんですが、これは収益化するにおいてジャンル的にはNGな記事だったので、後に消すことになります(要するにアダルトな記事です)

 

ある程度記事も出来たし、んじゃいよいよ申請しますか!!ということで、Googleアドセンスに申請をしたのですが、結果は不合格。

 

3回ほど改良を加えましたが合格することなく、次第にモチベーションが下がっていきます。

 

アドセンス等の審査に一発で合格するのは難しいことで、皆何度も改良して申請し続けます。

 

わいも本気で改良を加えて、何十回も申請して、その間も記事を書き続けないといけないのに、それが出来なかったんですね。

 

そこが大きな失敗で、今も引きずっています。

 

意志が弱い。これがわいの一番ダメなところです。

 

そして次第に更新頻度は落ちていき、ついにはひと月に1記事も書かないほどになっていきました。

 

f:id:suwajiland:20190912221541j:plain

7月から明らかにやる気が落ちてますね



 

読者数に大きな減少はなかったですが、明らかに今まで定期的に読んでいたファンが減ったのは事実です。

 

そして、この頃はまだ借金地獄の時。

 

大学時代、社会人時代に溜まりに溜まった借金を返していた時なのです。

 

 

www.kuroyan-world.com

 

 

借金を返すためにバイト漬け。しかしギャンブル依存症なので空いた時間にギャンブル。

 

この頃の記事のキャッチフレーズは「どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!」

 

もう人間的に終わってました。

 

 

 

ブログで成功するには3つほどの壁があると考えています。

 

第一関門:最初の1カ月やり通す事

第二関門:アドセンスに合格し、継続して記事を書き続ける

第三関門:PVと収益を増やし、人気ブログになる

 

ブログを始めた90%近くは最初の1カ月で辞めます。

 

ここはクリア出来ましたが、わいは2つ目の関門で脱落したわけです(正確に言うと、手前で2年半近くもたついている)

 

ワンピースで言うと、いつまでも最弱の海イーストブルーでベテラン風をふかしている雑魚海賊団

ハンター・ハンターで言うとハンター試験に落ちまくっているトンバです。

 

 

 

気が向いたら更新するただの気まぐれブロガーに

 

2018年になっても更新頻度は月に1記事~3記事程度。

気まぐれに記事を更新するだけのブロガーに成り下がりました。

 

f:id:suwajiland:20190912221606j:plain

月刊雑誌かな?




 

このころに改善されたことは皮肉にもギャンブルの結果。

 

ギャンブルを辞めるのではなく、絶対に勝つという意志のもと、ギャンブルの勉強をし、勝率をあげ、収支をプラスに持って行くことが出来たのです。

 

とはいえ、友人の力が95%を占めていました。(残り5%はわいの運)

 

100%努力の方向が間違っていましたが、ギャンブルでのプラス収支は借金の完済を早め、その後のワーホリの資金調達にも大きく貢献しました。

 

仮にこの頃にブログも継続して続けられていたらと考えると、悲しくはなります。

 

 

オーストラリアワーホリそして現在

 

ワーホリの目的は英語の習得だったので、最初の4カ月間はほぼブログを更新しませんでした。

 

この頃はSNSでも色々叩かれていた時期で、精神的にも発信系とは距離を置こうと考え、ブログと共に9年近くやっていたTwitterのアカウントも消すようになります。

 

6月頃になると、帰国後の生活と将来を考えるようになります。

 

28歳フリーター社会人経験1年

 

経歴は完全に終わっています。

日本の新卒至上主義ではもうチェックtheメイト。話になりません。

英語が多少出来るようになったとしても、専門職に就けるほどのレベルでもないわけです。

 

そんななか、再びブログに目がいきます。

 

 

長い事放置していたので、今までの経験やセンスは無くなった(というか元々あったのかどうかも怪しいが)ため、初心にかえりとにかく続けることを意識するようになりました。

 

ブログを続けるのは難しい

 

新たにもう一度原点から!と意気込んでもそううまくはいきません。

 

わいの意志の弱さは変わらず、更新頻度が上がったところで月10記事程度。

ブログを始めたての頃も10記事程度。これでは変わらないのです。

 


f:id:suwajiland:20190912221656j:image

 

案の定、未だに収益化の目標は達成されていません。

 

 

ブログを続けるのは大変です。

毎日更新となれば、毎日ネタを考えないといけません。

 

ネタが思いつかない。

書いている途中で気に入らなくなって全部消す。

 

こんなのは日常茶飯事です。

 

渾身の記事が書けてもアクセス数が伸びない。

他にやるべきことがあり、両立が難しい。

 

辛い事も多いです。

 

なんでブログなんて続けているのだろうと思う時もあります。

 

いつかは絶対に変わらないといけない時期がある

 

ブログを続けていられる原動力は、色んな人に見てもらえるということ。

確実に毎日誰かが観てくれているのです。

 

心を動かせる記事を書けているとは思いません。

もしかしたらタイトルにつられ、記事を見に来たが時間の無駄だったと思っている人も多いです。

 

それでもこの記事を見てくれている人がいる事実に、ブロガーをはじめ、何かを発信している人はモチベーションを保ち続けられています。

 

 

わいは変わらないといけない

 

いつもそう思っていて、結局自分の人間的な弱さから全然変われていなかった。

 

今またこうやってブログを定期的にやり始められかけてきたところで、今回はもっと進化していかないといけません。

 

これがどうなるかはこの先のわい次第です。

 

とにかく、紆余曲折がありながらもくろやん☆ワールドは100記事を迎えられました。

 

 

特に反響が大きかった記事5選

 

さて、これまでの記事の中で反響が大きかった記事を紹介します。

 

第1位 (This article has been deleted)

 

f:id:suwajiland:20190912213215p:plain

 

は??!

 

実はわいのかつての人気第1位記事は存在しません。

 

理由はこの記事のジャンル

少しアダルトな内容で、おそらく今後の審査の際に引っ掛かる記事だと考え、消しました。

 

人気No.1記事を消すのは勇気がいります。

ただし、この記事は旅行ジャンルという意味では非常に使えるので今後リライトして再掲するかもしれません。

 

第2位 親に人生を縛られていると感じているひとへ

 

www.kuroyan-world.com

 

現存する記事では人気No1記事です。

自分自身が母親に人生の選択肢を縛られていると感じ、逃げるように一人暮らしを始めた経緯を書いています。

 

同時に、わいと同じように親に人生を縛られていると感じている人に「自分の人生は自分で決める」ことの大切さを説いています。

 

同時に親世代にも「自由にやらせてください」と書きました。

 

 

この記事が注目を集めるってことは、自分のやりたい人生を歩めていないと感じている人が多いってことなんですね。

 

もちろん、わいのように母子家庭で経済的に離れることが出来ないというような特殊な事情を抱えている人もいるでしょうが、自分の好きな人生を歩みながら親に対しても孝行していける方法があると思います。

 

この記事には、諦めずに自分の進みたい道を進んでください。というメッセージを込めています。

 

第3位 コンテンツ力のある人間についてだらだら書いてみる

 

www.kuroyan-world.com

 

コンテンツ力のある人間とは中身がある人間ということ。

濃い人生の生き方をしたら、深みのある人間になるってことなんです。

 

わいはまあ濃い人生を歩んできてはいます。もちろんマイナスなイメージばかり

 

多重債務を経験している。大車輪や新幹線回数券現金化などの最底辺ツールを使う

ギャンブルで借金を返し、立川最強コンビ(自称)を結成。たまに出禁喰らう

クリスマスイブに歌舞伎町で30万ぼったくられる

ティンダーで推定10万人以上にlikeを送るも彼女出来ず(1991.3~)

 

クローズアップ現代に取り上げられるほど極端では無いですが、まあまあ最底辺の人生を歩んできています。ある意味これらをポジティブにネタに出来ているのが良いんですね。

 

その当時は辛かったこともまあありましたが、今は振り返って面白いなと笑えるものばかりです。

 

記事内では自分のマイナスな部分もポジティブに捉えれば強いコンテンツになると書いています。

つまり、どんな辛い時でも常にポジティブに!ということです。おかげさまで、わいは超ポジティブ人間です。

 

第4位 初めての海外一人旅に香港がオススメである3つの理由

 

www.kuroyan-world.com

 

旅行系のブログ記事。

わいが大好きな旅行先である香港について書いています。

 

そしてもし海外一人旅を最初にするなら香港が一番良いと書いています。

今は情勢が不安定で、旅行先としては適さないかも知れませんが、何度でも訪れてみたい魅力があるのです。

 

次に香港に行くときは、香港の詳しい旅行記事を書こうと思います。

 

第5位 フリーターについて考えてみる~フリーターの歴史とわいの見解~

 

フリーターというものを歴史で振り返って考察した記事。

バブル期に生まれたとされるこの言葉は、最初はある意味で羨望の眼で見られていたんですね。

 

それがバブル崩壊就職氷河期を経て、就職できなかった人が行きつく最終終着点というイメージに代わり、徐々にマイナスのイメージになっていったというお話です。

 

今でいう、フリーランスのイメージですね。

今では多くの企業が副業を認めていて、色々な働き方が出来る時代になりました。

 

フリーターもそうであったように、時代の流れの中で色々な働き方が出てきては消え、そのイメージも時代とともに変わっていくんだなあと感じる記事です。

 

次の200記事へ向け

単純に毎日更新が出来れば100記事は3か月半で達成します。

次の200記事にはその3カ月半、最低でも5か月後には達成できていたいと思っています。

 

同時に、今までの記事のリライトもしていきます。

2年半にもなると、色々な情報が古くなります。なかなか管理も難しいですが、やれるところまでは全力でやっていこうと思っています。

 

次に振り返る時に、頑張ったなあと思えるような結果を残せるように頑張ります!

 

それでは!