くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

28歳フリーター 貯金100万 好きな言葉は大器晩成

どうも!オーストラリアにワーホリ中のくろやんです!

 

帰国日が刻々と近づいている中、ふと母親に電話をしました。

 

 

母「で、帰国したら仕事どうするつもりなの?」

わい「ノープラン!でも考えがある」

母「ふーん。まあいいけど。なんかせんどマズいであんた」

わい「うむ」

 

でこの時は次中国語勉強しに行くわ!とは言えませんでした。

英語も完璧では全然無いし、確かにお金もありません。

 

渡航前に日本で錬金したお金も100万ほど。

こっちでは4000ドルまで稼ぎましたが、後半旅行でどっと使い込む予定です。

 

話は逸れますが、5000ドルの貯金は一旦辞め、ここでしか出来ないことに使おうと思います。もちろんすべては使わないですけどね。

 

28歳の社会経験は1年とほぼ無いに等しい状態。

ひと昔前なら完全に社会から逸脱した人間のレッテルを貼られます。

 

母親世代はとにかく終身雇用と正社員完全正義時代の思想の人間なので、わいのことを心配でいるでしょう。気持ちは分かります。

 

今回はオーストラリアのことから少し話をずらして、30歳前後で社会の潮流に乗れていない人向けにちょっと書いてみます。

 

 

 

「遅咲き」で成功を手に入れる方法?

好きな言葉は「大器晩成」?舐めてるのかこいつは。という感想を抱く人間もおろうとは思います。ただね、この歳になるとこの言葉にしがみつかざるを得ないんです。

 

大器晩成でも成功を掴みたいんです。ワーホリはそのうちの一つなんですよ。

わいなりに努力は少しはしていますよ。ということです。

 

こんな記事を見ました。

tabi-labo.com

 

大抵、いくつかのサインとか特徴とかの類の記事を見ると、自分との共通点を探りたがるわけですが、例に洩れずわいも自分と比較したわけです。ちょっと内容を見てみましょう。そのうえで自分と照らし合わせます。

 

「遅咲き」で成功する15のサインとわい

①これまでの人生の「間違い」を認識している

→間違いだらけ。認識してなかったら頭オカシイほど。3年前は借金地獄で大車輪を考えていました。(※大車輪についてはウシジマくんとか見るとわかるよ)

二度と同じ目にあいたくないから、これらを教訓にお金には常に気を付けるようになりました。あとはブラック企業についても。

 

②方法がわからなくとも「望むもの」を知っている

→「お金」「彼女」「尊敬」「世界一周がしたい」望むものはハッキリしてる。

記事には方法が分からなくてもいいんだよという慰めの言葉があるけど、にしても方法が分からなさすぎる。ブログの収益化すら出来ていないのに・・・

 

③自分が何者かについて強く認識している

→人生限界ブロガー・28歳フリーター・ソ連時代から彼女いないなど数々の異名を作り、常に自分が何者かについては意識しています。同時に受け入れてます。

 

④目標を達成するために毎日努力している

→う~ん。これはこのテーマの核心ですね。毎日努力出来ていれば遅咲きもあり得ます。努力の量と質は少し置いといても、常に意識をもって行動はしています。

 

⑤判断軸は他人ではなく自分

→これは大事ですね。わいも常々言ってきました。他人の目を気にする必要は無い。

自分が正しいと思う道を進めば良いという事ですね。もちろん責任は自分自身で取る必要がありますよ。

 

⑥実は、ナーバスな性格

→心配症ではある。わい自身かつては他人の目を気にしすぎた結果精神的な病に陥りましたからね。心は弱いんです。

 

⑦一生懸命働くだけではなくしっかりと休む

→休んでます。日本の過酷な労働環境や労働倫理は大嫌いです。

とはいえ、ワーホリなんか行って休みすぎなんじゃないか?という声も聞きますが、そうならないようにしたいと思います。

 

⑧積極的に犠牲を払う

→自己犠牲野郎というやつですね。わいは他人のためにそれなりに尽くす人間だと自負していますが、客観的な意見は分かりません。

 

⑨怒りっぽいところも

→怒りっぽくはない。自己嫌悪は良くあるが

 

⑩「不快感」を嫌がらない

→不快感といえばSNS上で叩かれるときはそうですね。出る杭は完全に叩かれるというか破壊しに行こうとするのが日本社会。嫌がらないのは正直仙人じゃないと無理じゃないですかね?耐性は十分付きましたが。

 

⑪自分自身と本気で向き合う

→まあ向き合ってる

 

⑫「食べていけるか」不安に感じることがある

→感じまーす!借金地獄時代、パチンコ屋に並んでいる時は常に明日米が食えるかを考えていた。なぜパチンコ屋に並んでいたんでしょうね。

 

⑬他人から「気まぐれ」と言われることがある

→どうですか?

 

⑭自分にとって「何が重要か」を理解している

→これは難しいですね。自分のやりたいことをやり遂げるために何が重要なのかは常に考えていますが、完全に理解出来ているとは思えません。

 

⑮「完璧な道」など信じていない

→その通りです!常に挑戦し失敗して学んでいます。ワーホリはそのいい機会でした。

もちろん借金だってフリーターだってギャンブル漬けだって良い事ではないですが、そこで得た教訓は自分の人生の糧になってます。今では彩りのある人生だと思っていますよ。

 

 

「遅咲き」できる可能性

今の同世代の若者は皆将来への不安があると思います。

正規雇用の割合もかなり高いこのご時世、わいと同じようにこれから成功しようともがいている人は多いでしょう。

 

結局、成功するためには結果を追い求めなくてはいけなくて、それには正しい方法で正しい努力をしていかないといけません。

 

サインとか特徴に自分を照らしわせて一喜一憂している暇があればやれと言われますが、わい自身はこの記事を書くことが一つの目的に沿った行動ですからね。

 

 

わいが思う大器晩成出来るために心がけておきたいことは4つです

 

しっかりした目標を持つ

それに向けて努力する

それに合わせた環境を作る

他人の目を気にしない

 

ですね。

 

目標はあっても下の3つは結構難しいものです。特に社会の潮流から外れるとなおさらです。他人の目も厳しいです。

 

ただ本当に気にする必要はないですよ。犯罪じゃないんですから。

 

 

まとめ

 

こういう類の記事書くと、実際の成功者じゃないのに説得力が無さすぎると自分でも気にします。

 

正直こういう記事を定期的に書くことで自分自身にも言い聞かせています。

わいがこういう記事を書いている時は何かしらにつまづいている時です。

 

これがいつか説得力を持った記事になり、読者の皆さんがインスピレーションを受けるようになれるよう、わい自身はただ頑張るのみです。

 

人間的には弱いし、全く出来ていないわいですが、見守ってくださいね!