くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

新年一般参賀に参列してきました

どうも!くろやんです!

 

年末年始は特に変わったことはなく、年末に大掃除をして、正月に初詣に行くという世間一般の人が行う行事を淡々とこなしていました。

2日は銀座におでかけもしましたよ!(限界アラサーは所持金が2000円だったため何一つ購入しませんでしたが…)

 

その中で何か今年は少し変わったことをしたいなと思い、せっかく東京に近いからということで今年は皇居の新年一般参賀に行ってきました。

 

今回は一般参賀のレポートを書いていこうと思います。

 

 

 

 

【前置き】成田山新勝寺に初詣に行った話

 

一般参賀レポの前に、初詣で行った成田山新勝寺の事を少し話します。

 

明治神宮に次いで日本で2番目に初詣参拝客が訪れる成田山新勝寺ですが、1日の夜でもかなりの人がいました。



f:id:suwajiland:20200109215307j:image

 

賽銭箱に小銭を投げてお願い事…はせず

 

「昨年はありがとうございました。お陰さまで人生に良い経験が出来ました(ワーホリのこと)」

 

と感謝の言葉をつぶやいた上で

 

 

「今年はわいに注目してください!なんとYouTubeを始めました。ブログとともに頑張って更新して人気ブロガー、YouTuberの仲間入りを果たします!その様を見守っててください」

 

と心で言いました。

 

 

失礼なやつですね。

 

色んなお願い事をされるよりは報告の方が良いと思ってやったんですが、ちょいと調子に乗りすぎです。

 

 

そのあとはおみくじ

 

占いを信じきっているわけではないけど、今年の展望をとりあえず仏様に分析してもらおうかなと思ったんですよ。

 

 

f:id:suwajiland:20200114000750j:plain



 

 

f:id:suwajiland:20200114000830j:plain

 

やめときゃ良かった・・・。

 

 

恐らく、参拝時の非礼が響いたのかな?

それにしても全てにおいて最悪な事しか書いてありません。

 

恋愛に関しては少し柔らかい言葉で書いてあるけど期待しても良いのかな?

 

とまあ、おみくじに今年の全てを決められる訳ではないし、自分の行動次第で今年の良し悪しは決まると思っています。自分のやるべき事をきちんとこなしていきます。

 

 

新年一般参賀レポ

新年一般参賀について

 

さて、前置きが長くなりましたが新年一般参賀について書いていきます。

 

一般参賀というのは一般人が皇室に向けて祝意を表すことができる皇室行事で、この時は皇居の中に入ることが出来ます。

 

ニュースなどでよく見かけると思うので、その時の様子は知っている人も多いですね。

天皇皇后両陛下をはじめ、皇族の方々がお出ましになられた際、日本の旗を振りながら「万歳~!」ってやるやつです。この時、天皇陛下は一言お言葉を述べられます。

 

この一般参賀は毎年新年の1/2と天皇誕生日の際に行われます。去年は即位があったので例外として5月にも行われています。

 

今回行ったのは新年一般参賀です。

2日に都心に出たついでに皇居に向かいました。

 

 

 

天皇陛下、皇族の方々は一日に何度かお出ましになります。

今回、計5回お出ましになられました。

 

そして、わいは第4回目のお出ましの際に参加。

 

f:id:suwajiland:20200114001206j:plain

 

天皇皇后両陛下は全ての回に参加されました。

第1回~第3回までは上皇夫妻も参加されていたようです。

 

皇居入口~長和殿の様子

 

東京駅の丸の内側から歩くこと5分、お堀を渡るとすぐに皇居が目の前に現れます。

 

皇居広場はとても開かれていて、そこから見える丸の内のオフィス街の高層ビル群は圧巻です。

 


f:id:suwajiland:20200111225807j:image

 

夜景はめちゃくちゃきれいなんでしょうね

 

 

写真にも写っていますが、白いテントの中で手荷物検査と金属探知機検査があります。飲み物は持ち込めますが一度その場で一口飲む必要があります。

 

その後、門をくぐりお出ましになられる長和殿に行きます。

 

 


f:id:suwajiland:20200112094551j:image

皇居正門。普段は閉まっているこの門から入ります。

 

 

門から殿までは歩いて5分ほどで到着します。

もう少し歩くと思いましたが、意外と近いなという印象。

 

 

f:id:suwajiland:20200114001221j:plain

歩く距離はこの矢印の分だけ。混んでいますがすぐに到着します。

 

 

 

 長和殿はとても幅が広く、目の前の広場には大勢の参列者が入ることが出来るスペースがあります。


f:id:suwajiland:20200112094800j:image

 

ポジションも悪くない位置です。

比較的遅めに入りましたが、入れないということはないです。もしかしたら第一回、第二回はもっと人が多かったかもしれません。

 

参列者には外国人旅行者も多くいました。

皇居という歴史的にも文化的にも日本を感じられる場所に入り、天皇陛下を直接見ることが出来るので人気のイベントなんでしょう。ツアー団体客もいました。

 

 

お出ましの様子

 

そして、いよいよお出ましの時間

 


f:id:suwajiland:20200112095002j:image

 

一斉に国旗がはためきます。

 

お言葉は今年が良い年になることや、世界平和を願う内容でした。

 

昨年は台風の被害が大きかったことにも触れていました。今年は大きな災害がない年であると良いですね。

 

お出ましからご退場まではおよそ5分くらいだったと思います。

 

 

帰りの様子

帰りは坂下門から退場

外を出ると売店がありました。

 

お酒やお菓子、記念品がたくさん売られているので、訪れた記念に何かを買うのもいいかもしれません。(わいは所持金が2000円だったのでもちろん何も買ってません)

 

 

次の一般参賀は?

 

一般参賀は新年と天皇誕生日に行われるのが通例となっています。つまり、次の一般参賀天皇誕生日である2月23日に行われる予定です。

 

意外とすぐですね!

 

 

一般参賀に参列した感想

 

人はたくさんいますが、長時間立って待たされることもなく、また全ての行程の所要時間も1時間程度なので、気軽に行くことが出来ます。

 

普段は入れない皇居の中まで入ることができるのも面白いですよね。門や敷地内の様々なものが歴史的文化財に指定されているものも多いので道中も見て楽しむことが出来ます。

 

アクセスは東京駅の目の前なので全く不便はありません。

 

とてもいい経験が出来たと思っています。

 

 

皆さんも一度一般参賀に訪れてみてはいかがでしょうか。