くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

「SNS疲れ」でTwitterをやめて感じた事。そして再開する理由

 

どうも!オーストラリアにワーホリ中のくろやんです!

 

ブログをさらに盛り上げるためにSNS上でもブログ専用アカウントを作りました。

 

twitter.com

f:id:suwajiland:20190618191858p:plain

 

というか再開しましたというのが正しいです。

なぜなら以前アカウントを持っていたからです。

 

今後はこちらでもオーストラリアの日常生活などを紹介するとともに、記事更新情報や日々思ったことをつぶやいていこうと思います。是非フォローしてください。

 

 

 

前は自分のプライベートのTwitterアカウントも持っていましたが、こちらに来て削除しました。理由の一つはSNS疲れにあります。

 

 

SNS疲れ」とは

 

SNS疲れというのはSNSを通じて自らの身体にかかる精神的負担を指す言葉です。

 

SNS上でのコミュニケーション

いいね!リツイート!誰が見ているかなどを常に気にしていまうこと

周りのリア充ツイートなどにうんざりすること

意図しない批判を受けたり、中傷される

 

これらのようなことはSNS上では日常茶飯事です。

 

中毒者ほど精神的にかなり参ってしまうことが多い傾向にあると思います。

そんなわいもTwitter中毒者であり、一日の多くの時間をSNSと向き合っていました。

 

 

 

他人の目を気にする人ほど「SNS疲れ」になりやすい

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.kuroyan-world.com

 

他人の目を気にしなくていい。

自分らしさを出せばいいと書いてます。

 

以前よりは他人の目を気にしなくなったわいも、全く気にすることが無くなったわけではありません。

 

自分が書いた記事やツイートの反応は気になるし、非難や時には中傷を浴びることがあります。気にしないようにしていても、全く気にならないと言ったら嘘になります。

 

特に、同世代の人間とは違った生き方をしている人間なので、たくさんの発言に対して非難を受けてきました。

 

 

そんななか、オーストラリアに来てからもしばらくはTwitterをやっていましたが、生活や言葉の壁に順応するまでに様々なストレスを抱えていたうえに、Twitter上でのネガティブな反応もエスカレートしていたことから、やめることを決意しました。

 

そんなTwitterをやめてから4カ月ほど経ちます。

 

 

 

Twitterをやめた後

 

それまで一日のかなりの時間をTwitterに費やしていたのをぱたりとやめてしまったので、周りの人の状況が分からなくなることや話題についていけなくなることについて不安になるのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 

むしろTwitterに触れなくなった時間だけ自由な時間が増え生活が充実しました。

 

面白いツイートをあれこれ考えたり、何度も下スワイプして最新のツイートを確認する時間があるなら、その時間をリアルな人間と触れ合う時間にするようにしようと、そう思えるようになりました。

 

 

本当に連絡が取りたいのならLINE上で個別に連絡を取り合えばいいんです。

 

 

Twitterを思い切ってやめたことで、今まで自分がどれだけSNSに振り回されてきたのかが分かりましたし、同時に自分の時間をもっと大切にしようと思うようになりました。

 

 

 

Twitterを再開した理由

 

ブログ用アカウントとはいえ、Twitterを再開するに至ったのには訳があります。

 

第一にわいは自己顕示欲が強い人間であるということ。

もっと自分を知ってもらいたいし、自分をよく見られたいと思っています。

 

自分を多方面に出せる場の一つがSNSであり、このブログでもあります。

わいがブログをやめられない理由はそこにあります。

 

自分のちょっとした発言で笑ってくれたり、新しい気づきを得てくれる人がいるのなら、もっとそういう人たちにポジティブな影響を与えていきたいです。

 

 

また、フリーランスのような生き方をしていくのであればSNSは必要不可欠な存在です。まだフリーランスで生きていくと決めたわけではないですが。

 

フリーランスは一般的な社会人と違って外に外に人のつながりを作っていく必要があります。そんな時にSNSは最大限の効果を発揮しますし、影響力も強いです。

 

人とのつながりという面で、ここオーストラリアで新たに出来た友人とのつながりは本当に貴重な財産だし、日本に帰国したあとはなかなか会うことは出来ないので、SNSが果たす役割というのは大きいと思います。

 

 

あとはどうSNSと付き合っていくかです。

SNSの負の部分を知っているからこそ、今度は有効的に使っていこうと思います。

 

 

今後のSNSとの付き合い方

 

まずSNSで無駄な時間を費やさない。

目的も無しに一日に何度もチェックしないようにします。

 

最初は難しいかもしれませんけどね。

同時にわいも無駄なツイートは控えます。

 

 

そしてこれはわいの心持ちの問題ですが、非難中傷を真に受けないということ。

前々から心がけてはいましたが、より一層です。

 

意見や考え方の受け取り方は人それぞれで、それが合ってる間違ってるというのは判断できないのです。

 

 

あとは、わいがそれらの反応を気にしないていいくらい自分に自信がもてるようになれるかも重要です。

その為にこの前書いた目標を一つ一つ達成していって自信をつけていく必要があるし、それらの目標が達成できたことを示せれば周りもわいの事を認めてくれて応援してくれるでしょう。

 

 

全ては自分次第というわけですな。

今までの教訓や一度SNSをやめた事によって気づいたことを活かして、正しく楽しくTwitterをやっていこうと思います。

 

 

プライベートTwitterアカウントを再開するのはまだ先です。

とりあえず、やることが多いのでブログ用アカウントをうまく管理できるようになるまではこれ一本で進めていきます。

 

というわけでフォローお願いします!

 

twitter.com