くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

お金持ちになるためにわいが実践している4つのこと。これから実践したい3つのこと

どうも!オーストラリアにワーホリ中のくろやんです!

 

最近は暇な時間に何を考えているかというと、常にお金の事を考えています。

完全な留学では無く、ワーキングホリデーなのでお金はそこまで減っていませんが、わいの最終的な目標には遠ざかります。

 

最終目標。

 

そうです億万長者になること。

 

金持ちになりたいんです。

 

 

現状はしかし、つい最近総額貯金額が100万を割りました!

道のりは長い長い!というか実現できるのかというところです。

 

わいはとっても楽観的なので、いつかはなれるだろうとしか思っていません。

ただし、何も考えずにお金が入ってくるとは思っていません。

 

色々心がけていることはあります。

今日はそんなわいがお金持ちになるために心がけていることを紹介したいと思います。

 

なお、お金持ちのアドバイスでは無いので説得力は皆無であることを承知しといてくださいね。

 

 

 

お金持ちになるためにわいが心がけていること

①常にお金について考えている

f:id:suwajiland:20190907194602p:plain

 

まず思考面から。

お金について色々考えるのはケチだとか、いやらしいという考えがあるかもしれませんが、お金持ちは総じてお金の事をいつも考えていますし、ビジネスパートナーとは常にお金の動く話をしています。

 

じゃあくろやんは何を考えているかというと、まずお金の使い方。

支出ではまずお金を無駄遣いすることは絶対にしないようにします。

 

ここで大事なのは何が無駄で何が無駄じゃないかの線引き。

 

これは人それぞれだと思います。

どうしてもこれにはお金を使わないといけないようなものがあるでしょう。

 

それはそれで良いので、無駄だと思う事にお金を使わないようにしましょう。

 

 

よく家計簿をつけろと言いますが、わいはつけていません。

なぜならいちいち家計簿をつけるのが面倒くさいからです。

 

お金の流れを把握できるし、無駄遣いがそこで分かるなんて言われますが、そもそも無駄か無駄でないの分別はキチンと頭の中で付けているので心配は要りません。

 

ただ、1週間に一回は自分の預金残高を先週と照らし合わせます。

頭の中で大まかにいくら増えたか、減ったかはわかりますが、一応答え合わせのような感じで毎週集計します。

 

 

もしここで大きく自分の予測とズレていたら確認しないといけません。

それが大きく予想より低ければ無駄遣いをしてしまっていたということになります。

 

②朝型生活をする

f:id:suwajiland:20190907194638j:plain

これは多くのお金持ちは朝型の生活リズムであるという統計のもと、型からでも合わせていこうと思ってやっています。

 

朝型が良いと言われるのは

 

朝は最も頭が働いて何事も効率よく進められる

心に余裕が出来る

ストレス耐性に強くなる

 

などが言われています。脳科学的にも実証されているようです。

 

科学的なものを抜きにしても、朝日を浴びると「今日も一日頑張りますか!」という気持ちになります。

 

逆に夜型になると平日は睡眠時間は短くなるし、家を出るのはギリギリで電車はラッシュのピーク。というデメリットだらけです。

 

休日に昼まで寝ていたらその日一日は嫌悪感でいっぱいです。

もし、その日が一日充実していたとしても「もっと早起きしていたらもっと一日が充実していたかも」という後悔が残ります。

 

そんなことからわいも朝早くに起きるように心がけています。

なので、最近は夜遅くまであるバイトの方を辞めました。

皆さんも仕事は可能な限り早朝に回した方がいいと思います。

 

とはいえ、最近の課題はもっと早く起きる事です。

休日でも遅くとも7時には起きるようにはしていますが、成功者の言う朝型は5時~5時半らしいんですね。

 

これは平日休日関わらず同じ時間です。

休日くらい遅くまで寝てたいとなりそうですが、これでは休日にやりたいことが出来ません。

 

日本は最近になって副業が認められてきましたが、副業でもっとお金を稼ごうと思っているひとは休日も早起きして何かしら自分の為になる事をやっています。

 

皆さんも朝型を目指しましょう。

ちなみに、夜型の原因になるアルコールは最近全く飲まなくなりました。

 

 

③テレビ・SNSを見る時間を極力減らす

これは時間の使い方の問題です。

テレビは点いているといつまでも観てしまいます。

 

SNSも無限に更新ボタンを押しているといつまでも見てしまいます。

 

これらの時間をもっと有意義なものに使えるはずです。

 

 

とくにSNSに関しては意図しない誹謗中傷でストレスを抱えます

SNSはやること自体は良いと思います。人脈を作ったり人脈を繋ぎ留めておくのには必要なツールです。ただ、その場合は最低限ルールを決めましょう。

 

SNSをやる時間を決める(わいは1日30分以下にしています)

必要な事だけをつぶやく(昔は無駄なことばかりツイートしてました・・)

 

などです。

YouTubeは面白いですが、ハマりすぎるとテレビをやめたとしても意味が無くなります。自分の為になる動画などは別ですが、バラエティなどに時間を費やしすぎないようにしましょうね。

 

④常にお金になることについて勉強する

f:id:suwajiland:20190907194817j:plain

 

 

大人になっても勉強は必要です。というか大人になってからの方が勉強は重要です。

なぜならやっている人とやっていない人で差がものすごく広がるからです。

 

テストで点数が付くわけではありませんが、その代わり年収と地位がスコアになります。学校のテストと違う所はすぐに結果に表れない所でしょう。

 

しかし確実に将来差が付きます。

勉強する時間を取るのは大変ですが、朝型になれば朝にその分時間が取れます。

 

最近は楽しく勉強が出来るツールを探しながら一日最低30分でも英語以外で何かしらの勉強をしています。

 

 

これから意識してやっていきたいと思うこと

 

今度はわいが今後も意識して取り組んでいきたいと思う事をあげてみました。

これが確実に出来て来たらお金持ちになる日も近いと思います。というか絶対になれると自分でも信じています。

 

①無駄な時間を完全に無くす

これはわいの永遠の課題です。

わいは要領が良い人間ではありません。なので常にどうすれば時間を有効に使えるかを考えます。

 

スマホに無駄に時間を費やしてしまっているならそれについて対策をしないといけないです。

 

今はこのブログの毎日更新が常にわいの一日の時間の使い方を考えさせてくれます。

最近は毎晩20時(シドニー時刻で21時)に記事を投稿するようにしています。

 

なので、それまでにどう記事を仕上げていくか。

ネタ探しに1~2時間、記事作成に2~3時間かかるのでそれらを逆算していつから書き始めればいいかと考えます。

 

当たり前なんですが、それが出来ないのです。わいは。

 

 

社会人時代に上司に常に言われていたのは「逆算して仕事に取り掛かれ」でした。

 

つまり要領良くやれということです。要領が良くなかったので言われていたんだと思いますが、これは上司の優しい叱咤です。今になってこの重要性がわかってきました。

 

 

②自炊する

f:id:suwajiland:20190907195046j:plain

カップルが仲睦まじく料理している画像くらいしか見つけられなかったのが辛い・・・

これは単に料理のスキルを磨くっていうのと、要領よく物事をこなすトレーニング、そして健康の為です。

 

お金の節約も自炊のメリットですが、とりあえずわいは自炊の目的を上の3つとしています。

 

料理のスキルはあって損は無いでしょう。

 

そうだね!このまま独身生活が続いても、料理のスキルがあれば問題ないよね!ということじゃないです!

 

料理が出来ればモテるから・・・

 

 

あとは料理は要領が求められます。

レストランでは無いので時間に気を使う必要はそこまでないんですが、どうせなら時短で出来る事に越したことはないですからね。

 

ちなみに、Vlogの料理動画は人気らしいですね!時短でおいしい料理をつくるという動画、需要有りそうですね。

 

ひそかにそういった分野も狙っていたりします。

 

 

ミニマリストになる

f:id:suwajiland:20190907195338j:plain



最低限のモノがあれば生活はしていけるし、不自由することはない。

このことを海外生活をしてよくわかりました。

 

衣類はスーツケースに入る分で大丈夫だし、本やDVDなどはスマホで見られるし、テレビは必要なし!

 

本当に観たい番組(わいの場合はサッカー日本代表戦だけはどうしても観たい)はネットカフェかスポーツバーに行けばいい。

 

そう考えたら、必要なものは両手で数えられる程度です。

日本に帰ってからはミニマリストとして、要らないものは整理するようにしようと思っています。

 

 

皆さんはお金持ちになるためになにを心がけていますか。

 

お金持ちになりたくない人なんていないでしょう。

日本ではお金持ちになりたい!と大きな声で言うと冷ややかな目で見られることがあります。

 

でも子供の頃はお金持ちになりたい!って平気で言ってましたよね?

 

言葉で言うと実現しやすいと言われています。

逃げ道をふさげるとも言います。

 

わいは特に自分の逃げ道をふさいでいます。

 

周りからどう思われているかはわかりませんが、自分は自分の理想のために常に頑張ろうという意識は持っています。

 

あとは続けられるかどうか、そして結果が出せるかどうかです。

 

皆さんも今から始められるお金持ちになるための習慣を始めてみましょう!