くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

貧困から抜け出す為に必要な考え方とは

 

どうも!オーストラリアにワーホリ中のくろやんです!

 

突然ですが、あなたは自分が貧乏だと感じますか?

お金が無いから何も出来ないと悲観していますか?

 

貧困というのは現代日本の大きな社会問題です。

特に今の若い人は現在の生活を何とかやっていくことに精一杯で、加えて結婚の事、家庭を持った後の生活、老後への不安など、お金に関する問題は次から次へと出てきます。

 

そして、わいもその一人です。

正社員でもなく、ろくな社会人経験の無いアラサーのわいにとって、この問題は普通の人以上に大きな問題としてわいの前に立ちはだかっています。

 

そうです、わいは貧乏です。お金はありません。限界ブロガー。

ただし、人生に悲観はしていません。

 

もうお金が無いからといって人生に悲観することはやめました。

現実は現実として直視することは大切ですが、だからといっていつまでも自分を惨めに感じていたら何も変わらないわけです。

 

今日は自分が貧困だと思っている人に、貧困の抜け出し方と大事な考え方について少しお話が出来ればと思います。そして人生が楽しいと思えるようになってもらえればうれしいです。

 

 

わいの話

 

本題の前に少しわいの話をしたいと思います。

わい自身、生まれてから小学校・中学・高校と特に他の家庭と変わらない生活を過ごしていました。特に中学・高校は私立の学校に通っていたため平均的な家庭と比べるとむしろ恵まれていた部類に入ります。

 

しかし、高校2年か3年の時ここに両親の離婚という出来事が加わります。

母子家庭となり、母と妹とわいの3人暮らし。住まいを名古屋から東京に移してからはいわゆる貧困生活が始まりました。

 

中高一貫のぬるま湯につかったままのわいは大学受験で苦労し、浪人を経て私立の大学に入学します。授業料は父からの援助があり、加えて給付型の奨学金も得られていたため大きな問題はありませんでした。それでも足りない分は自分で補っていましたけどね。

 

問題は生活費。

パート生活の母一人では確実に生活が出来なかったため、わいと妹はバイトをしつつ、生活費を家庭に入れていました。

 

わいの場合月7万円。

年収103万以下の年収制限内の収入では月額あたり86000円弱。

 

大学の授業料、食費、その他雑費、交際費など入れると確実に足りません。

早々に年収制限を突破し、バ畜(社畜のバイト版)生活がスタート。

 

母の持病の治療費とかもろもろも払ったり、ギャンブルに手を染めたり(これはわいの完全な過ち)で借金を作り・・・

ギャンブルに手を染めたのは少しでもお金が欲しかったため。ろくな勉強・研究もしてこなかった初期のわいはもちろん負け続けます。

 

正直もっと大学時代は遊びたかったし、留学も大学時代にしたかった。

大学時代、何度も留学説明セミナーには足を運びましたが、そのたびに費用面で断念せざるを得なかったのが悔しかった。

 

この頃は自分の貧乏さを完全に悲観していました。

 

結局、生活費等もろもろを入れる生活は大学卒業後も続き、総額600万は軽く超えていました。

 

その後、母には内緒で借りていた借金を返済する生活に追われ、結局完済したのはつい去年の事。そこから、ワーホリ代を稼ぎ今に至るわけです。

 

借金生活は本当に大変です。

わいはあの無人契約機がある個室で借り入れの契約をした日の事を未だに覚えています。

 

殺風景な2メートル四方の部屋

機械から出てくる生ぬるい風とカビくさい匂い

待機中に契約機のモニターに出てくるよく分からんどっかの風景

後ろで「はよしろや」という空気を醸し出しながら待っている人の目線

 

本当に惨めだった。

 

f:id:suwajiland:20180111065840j:plain

借金生活時代の返済計画

 

 

借金を完済し、お金を貯められてからは貧困に悲観することは少なくなりました。

でも、お金を貯めていた一年間はそれはそれでかなり大変な生活です。バイト漬けの日々、少しでもお金が入る可能性のあることに挑戦し続けた日々(パチンコ・ブログなど)

 

節約も常に考えていました。毎日お金の流れを確認して目標の海外生活の為にお金を貯め続けていきました。

 

 

で、今現在、帰国まで5000ドルを貯めるという目標のもと2つのバイトを掛け持ちしながら働いています。

インスタでは、毎日たくさんのお金を使って遊んでいるであろう他人の写真を目にしながらも、わいは賄いの飯で食費を節約し、それ以外は割引やディスカウント商品だけを買う。衣類は日本から持ってきたものをひたすら使いまわす。

 

完全に自分の今の立場を忘れることは出来ません。羨ましいと思う事はあります。

でも、絶対にこの生活から抜け出すと決意したので、今の忙しく我慢を強いられる生活も耐えられます。わいはお金持ちになって何でもしたいし、親に恩返しもしたい。

 

 

悲観することが悪いわけ

 

f:id:suwajiland:20190710161939j:plain

 

貧困であることを嘆いているだけでは何も変わりません。

貧困であるがゆえにアレも出来ない、コレも手に入らないと項目を並べている暇があったら一円でも多く稼ぐ方法を思いつくべきです。

 

母はいつも悲観している人間でした。

今でも毎週のようにお金が無い無いと言ってきますが、もう聞き飽きました。

 

だったら少しでもその現状を変えるための事を話してほしいと常に思います。

 

貧困から抜け出すためのまず第一歩はその考え方から直すことだと考えます。

前向きになりましょう。そしてどうやったら抜け出せるか、自分の持てる力や才能をどう活かせばいいのか考えましょう。そして実行に移す。やらない事には変わりません。

 

とにかく現状打破には行動することです。

 

 

貧困から抜け出す方法

お金を増やす大原則

 

f:id:suwajiland:20190710162821j:plain

前置きが長くなりましたが、どうすれば貧困から抜け出せるでしょうか。

大原則は以下の通りです

 

収入を増やす

支出を減らす

 

収入を増やす方法は様々です。そして単純ではありません。

支出を減らす。これは簡単です。無駄遣いをやめる事です。

 

食費、交際費、酒、たばこ、ギャンブル(説得力無)、その他消費財などの無駄を一切削ること。契約しているその他項目も絶対にいるものなのかどうか見直し選別すること。

 

特にタバコ・ギャンブル(説得力皆無)はダメです。

ギャンブルも何も考えずにただ楽しむだけのものになっていなら即刻辞めるべきです。

タバコ、わいは嫌いなのでハッキリ書きますが、完全に要りません。喫煙している人は少しでもいいので減らしていく努力をしたほうが良いです。もし本当にお金を増やしたいと思うのならです。

 

お酒も本当に必要な時以外は控える事。

服やその他消費財もほぼ使わず押し入れに眠っているものは無駄でしかありません。

 

支出を減らして収入がその分上回ればお金は増えていきます。当たり前です。

貧乏な人間は誰でもやっているように思えるかも知れませんが、一度それらについて見直してみてください。本当に無駄遣い無くしてますか?

 

スマホ課金ゲームとか毎日飲んでるタピオカジュースとか無いですか?

貧困貧困と言われている家庭ほど、家は汚い傾向にあります。汚いってことはモノが溢れているという事でもあります。

 

意外と支出を減らすという一見するととても簡単な事も出来ていないことが多いんです。

 

収入を増やす

 

核心部分です。

がしかし、残念ながら詳しく実践方法を書くことが出来ません。なぜならわいがまだ貧乏であるからです。

 

ただ、大事な考え方をお伝えします。それは

 

常に考え、勉強、研究すること

成功者から真似るところを真似て、その後自分の個性をプラスする

常に前向きであること、失敗を恐れないこと

 

以上です。

 

常に考え、勉強、研究すること

 

会社で働く人間がそのままではお金持ちになれない理由は、常に上の考えを指示され、それに基づいて働くから。

もちろん、ホワイト企業なら年収も高く、福利厚生も厚いので余裕のある生活を営めるかも知れません。ただしブラック企業では労働者は常に貧困です。貧困である以上に生活する上で自由も無くストレスもたまり続け、良いことなしです。

 

特に元々貧困家庭にある人は十分な教育を受けられなかった環境にあって、条件の良い会社に就職する機会が少ないとい事も多いです。

 

話が逸れましたが、正社員として会社で働く人間は生活の一定の安定は保障されているものの、劇的な収入の増加はありません。ただその中でも、常に考え、仕事効率を重視し、有効なアイデアを考えそれをうまくアピールできる人間は昇進していきます。

 

つまり収入は上がるわけです。

 

それ以外で言えば、副職を始めるとして、まずどんな事でお金が稼げるのか。その仕組みを勉強し、どうやったら多くのお金を稼げるのか研究することです。

 

そしてそれが自分の得意分野であったり、才能にマッチすればそれを始めればよいのです。重要なのはその後も常に考え続ける事、勉強し続ける事です。ネットビジネスや投資などは、安定性が無いので常に考えてより良い道を探っていかなければ収入は0です。逆に言えば収入は上限無く上がり続けることもあります。

 

支出を抑える事についても当てはまります。

例えば携帯料金の支払いなどに関しても格安携帯の存在を知っていると知らないとでは日々の支払いは全然異なります。借金も高額の利子で本当に手が回らなくなった時、債務整理というモノを知ってさえいれば苦労が半減します。

 

 

「貧困から脱出できないのは、お金が無いからではなくバカだから」

 

 

ホリエモンはこう過激な言葉を使って言っていますが、真実です。

 

資本主義経済が始まってから永遠に続くサイクル。金持ちは貧乏人からお金を搾り取っているということ。無知のままではその事実に気づくことさえ出来ず、抜け出すことも出来ないのです。

 

f:id:suwajiland:20190621190115j:plain

貧困層は常に富裕層から財を搾り取られる



 

常に成功者から真似るところは真似て、その後自分の個性をプラスする

f:id:suwajiland:20190710162208j:plain

 

 

考えたうえで、何かお金を稼ぐための新しいことを始めたとします。

しかし、やはり未知の領域は分からないことだらけです。

 

そこで必要なのは、先駆者で成功している人の功績ややり方を真似る事。

これはそこで成功するための最短経路であり、最良の方法です。

 

そこから学べることを学び、研究します。

大抵成功した人間はその自分のメソッドを教えたがります。ネット記事や書籍にして売り出しています。そうやってお金を稼いでいるからです。

 

完全な模倣はダメです。何事も二番煎じは通用しません。

すでに開拓者が開いた道はその人の独壇場です。重要なのはその開拓した道を後に続いて歩き、ある一定の場所で方向を変え、自分の道を開拓していくことです。

 

それが自分の個性をプラスしていくということ。

恐らく、成功者のすべての方法に賛同することは無いと思います。

 

学んでいく中で「ああなるほど。でももし自分だったらこうするな」という所が出てきます。それが自分の個性や才能に基づいた考え方です。

 

そこに自分のオリジナリティが加わり、自分だけの良さが出てきます。

ライバルもいなくなり、その分野で多くのお金を得ることが出来ます。

 

 

常に前向きであること、失敗を恐れないこと

 

新しい事への挑戦は失敗がつきもの。

失敗することに対しどういう気持ちで臨んでいくかは大切です。

 

常に前向きであるということは、先ほども言った通り、悲観し続けて前向きに物事を考えられない思考からは完全に離れるという事です。

 

そして行動に移すこと。

他人の目を気にしないこと。

 

もちろん、親身になって自分の事を考えてくれる人の意見やアドバイスは大切にしてください。反対されることがあったらその言い分をまず素直に聞くこと。心配してくれているわけですからね。

 

様々なことを考えながら、覚悟を決めて行動すること。

案外行動せずに怖がっていたものは、実際に行動してみると大したことなかったなんてことはよくある事です。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

もっと具体的にそれらの方法を語ることが出来ればよかったですが、現状わいの場合パチンコ・スロット必勝法くらいしか語れないので、今後のわいのこのブログや次の挑戦に期待してくださいってことになりますね!

 

まとめると

 

【前提】

貧困であることを悲観することをやめる

 

 

【お金を増やすための基本的な考え方】

収入を増やす

支出を減らす

 

【収入を増やすための考え方】

常に考え、勉強、研究すること

成功者から真似るところを真似て、その後自分の個性をプラスする

常に前向きであること、失敗を恐れないこと

 

 

 

それらの工程に必要なのは実際に行動に移すという事。

 

こういうことです。

お金お金と言いすぎるのも嫌ですが、やはりお金があればあらゆる可能性が増えることは確かです。人生が豊かになっていくと思います。

自分が言っていることがハッタリにならないようにわい自身も今後頑張っていこうと思います。それでは!