くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

忘れ去られたブログ収益化、その現状と課題そして解決策など

どうも!オーストラリアにワーキングホリデー中のくろやんです!

 

このブログも3年目になりました。

更新頻度が悲惨ですが変わらずアクセスしてくれている皆さんに感謝しております。

 

はてなブログにははてなブログPro」という有料オプションがありますが、このはてなブログProになる事により、独自のドメインを手に入れ、アフィリエイト等で収入を手に入れることが出来ます。

 

当初の目的を見失いがちになっていますが、わいはこのアフィリエイト等を駆使して収入を得ようと考えています。

 

有料会員になってから丸2年、収入はいくら入ったかというと

 

 

 

0円

 

 

 

当たり前です、収入源となるところと何一つ契約していないわけですから。

 

 

 

忘れ去られたブログ収益化計画の現状

 

はてなProになり、独自ドメインを手に入れた直後に一度だけGoogleアドセンスの審査を受けたことがあります。

 

 

 

結果は不合格

 

 

不合格の理由は忘れてしまったんですが、確か不適切なコンテンツがなんちゃらとか言ってたと思います。

 

正直思い当たる記事はありますが、実はその記事が未だにわいのメイン記事となっているため消すことが出来ないという問題があります。

 

 

一度誰かの記事で、特定の記事に広告を載せないことで審査をパス出来るみたいなことが書いてありましたが、なんか難しそうでわいには出来んなと思ったことがあります。

 

 

それから何一つ審査を受けていません。

 

 

つまり、面倒くさがりなのです。

本気になればとっくにブログ収益化計画は順調に進んでいたわけです。

 

ちなみにはてなブログProの料金は次の通りです。

 

f:id:suwajiland:20190514200620j:plain

 

 

先日、一年更新をしたので、計8449×3年分=25302円を支払っています。

 

 

 

金の無駄使い

 

 

 

正直、ただブログを趣味として楽しみたいのなら無料で全く問題ありません。

収益化を狙っていたはずなのに、一体何が起きているのでしょうか?

 

 

 

 

ブログアクセスの現状と課題

 

ちなみにこの「くろやん☆ワールド」の現在のアクセス状況はこんな感じです。

 

f:id:suwajiland:20190514201036j:plain



 

 

悲惨な更新状況の中、アクセス数悪くないんですよね。

読者数も全く減っていません(増えてもいないが)

 

 

ここからさらにアクセス数を増やす方法は簡単です。

 

 

面白い記事を定期的に出す

 

 

 

That's it

 

 

 

確かブログ開設当初は「毎日更新しますよ~」とほざいていたのを覚えています。

ただ、毎日更新はかなり大変です。

 

ヒカキンとかほぼ毎日YouTubeを更新してますけど、あれは本当に尊敬しますね。

 

 

毎日多忙な彼と違って、わいは午後3時まで語学学校に通ったあとは基本的にフリーなので、毎日更新は可能っちゃ可能です。

 

英語の勉強が最優先とは言え、おそらく週3は確実に更新が出来る時間を持っています。

 

 

つまり、結論を一言でまとめると現状何事にも本気になれない、面倒くさがりのダメ人間くろやんが原因というわけです。

 

 

 

今変わらないと一生変わらない

 

恐らく今、自分を変えないといけない時期に来ていると思います。

正直ラストチャンス。もしかすると何かしらは手遅れかもしれないが、まだ間に合う時期だと思います。

 

 

ブログにしても、日々の生活にしても、自分の性格にしても

 

 

とりあえず、今回の記事はブログについて焦点を充てているので、ブログについて書いていきます。

 

例のごとく目標を立てますが、複数個目標を立てても守れないのは必定なので、とりあえずこれだけ

 

 

週2以上のペースで記事を書く

 

 

ちなみに、せっかくシドニーにいるので、何か知りたい事がありましたらコメント欄に記事のリクエストしてみてください。

 

テーマを考えるのはかなり大変な作業なんですね。

 

 

現状が現状なので、最近は自分のダメさ加減を露呈する内容しか書いてませんけどね。面白くないと思うので、テーマも明るく面白いものを書くよう心がけます。

 

 

それでは!