くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

【バスツアーレポ】休日に最適!日帰りバスツアーの魅力をお伝えします

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

先日バスツアーに行ってきました。

日帰りのバスツアーは、値段がお手頃で多重債務者のわいの身分にも相応な小旅行でした。

今日はそんなバスツアーのレポートを書いていこうと思います。

バスツアーの魅力

今回わいが行ったバスツアーはHISの日帰りバスツアーになります。

ツアー名は「新宿発爽やか富士山♪世界遺産「白糸の滝」と富士山麗まかいの牧場でBBQ&さくらんぼ食べ放題」というもの

詳細写真載せようと思ったらもう今はやっていないようで、ページが見つかりませんでした・・・。

日帰りバスツアーは様々な方面で多くの種類のツアーを企画しているので、似たようなものもあります。なので、お気に入りのツアーが見つかりやすいと思います。

土日まるまる使う泊まりの旅行と違い、一日で様々な場所を巡れるという意味ではとても魅力的ですね。

他にも

値段が安い

軽装で行ける

同じ旅仲間と仲良くなれる

などなどのメリットもあります。

旅程がしっかり組まれているので、楽に旅行ができるのも魅力かもしれません。

基本的に夕方20時くらいまでには東京に帰ってくるようになっているので翌日の予定も気にしなくて大丈夫です。

最近は体験型ツアーもよく組まれているので非日常的な体験をみんなで楽しむこともできます。

家でゴロゴロしているよりかはとても有意義な時間を過ごせるのではないかと思います。

バスツアーレポート

当日のツアーは

新宿出発

富士宮やきそばの製麺所さのめん工場見学

世界遺産「白糸の滝」観光

まかいの牧場にてBBQ(昼食)観光

さくらんぼ狩り

新宿到着

このような流れになっています。

集合は新宿駅西口のコクーンタワー前に7時50分

バスツアーは朝が早いので遅れないように十分注意する必要があります。

慌てて出発するとバスの中で酔ってしまう可能性もありますので、朝だけは気を付けましょう。

富士宮やきそば製麺所「さのめん」工場見学

最初に訪れたのは富士宮市

富士宮といえば富士宮やきそばという有名なB級グルメがありますが、その富士宮やきそばの麺を作っている製麺所の「さのめん」さんの工場見学に行きました。

製麺所自体はとても狭いので見学といっても10分もかからないほどで全てを見て回れます。

「さのめん」では赤麺・黒麺・緑麺・金麺という4種類の麺を製造しており、それぞれ製造工程で使用する材料が異なっています。

赤麺で作った富士宮やきそばの試食をしましたが、モチモチした食感でとてもおいしかったです。

富士宮やきそばの特徴の一つとしてコシのある麺というものがあるらしいですが、確かにやみつきになる歯ごたえがありました。

とても気に入ったので

麺だけ買いました。

ソースや具材にも特徴があるので本物の富士宮やきそばを味わいたければセットで買うのが良いですね。

www.maboroshinomen.jp

HPから麺やセットの販売もしていますので興味がある方は是非!

白糸の滝観光

続いて移動すること30分、世界遺産「白糸の滝」を訪れました。

正確には世界遺産である富士山の構成資産という位置づけです。

滝つぼからかなり近い所まで行くことができます。

滝幅が150mもあり、岩壁をつたうように流れる様子が白い絹糸のように見えることから白糸の滝と名付けられたそうです。

中国の九塞溝のような感じの緑と青のコントラストがとても美しいです。

ここまで近づくと水しぶきがかなり飛んできますが、とても気持ちいいです。

古くから巡礼・修行の場となっていたとのことですが、神聖な雰囲気が漂っていました。

近くには音止の滝という滝もありますが、こちらは白糸の滝と違って落差があり、勢いよく流れています。

富士山麗まかいの牧場BBQ

続いては白糸の滝からほど近い場所にあるまかいの牧場で昼食のBBQと観光

牧場内はかなり広く、乳しぼり体験やキャンプ体験など幅広い体験ができます。

動物たちとも触れ合えるので家族連れにとてもいいかもしれません。

もちろん、家族連れじゃなくても楽しめます。

個人的には今回のバスツアーでここが一番面白かったです。

また来てみたいとも思っています。

デートとかでね。

・・・。

到着してすぐ、BBQ会場に案内され、ジンギスカンを食べます。

メーちゃん・・・ごめんよ・・・

メーちゃん「・・・・?」

BBQ後は動物と触れ合ってきました。

羊も放し飼いにされていたので、羊好きのわいはじっくり触れ合ってきました。

さっきジンギスカン食べた後罪悪感がものすごくありましたが、旅程上仕方がありません。

こいつら草ばっかり食べているんだな・・・。

一向にこっちを向いてくれませんでしたが、記念撮影しときました。

こいつらは人生に苦労しているのでしょうか。

ちなみに、右に写っている男は毎日多重債務に悩んでいます。

動物と触れ合えるほか、グランピングやハンモック体験などのアウトドア体験もできます。

グランピングというのはグラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語で、その名の通りちょっぴり贅沢なキャンプです。

欧米では定着しつつありますが、日本ではまだちゃんとは普及されていません。

でも少しづつですが日本各地でもグランピングを楽しめるところができてきているみたいです。

グランピングは少し体験料金が高いのと、時間が限られていたのでやってはいませんが、ハンモック体験はしてきました。

ハンモックに寝そべった時の視界。

自然と一体になった感覚になります。夏でも森の中は涼しい風が入ってきて気持ちよかったですね。

まかいの牧場の詳しい情報はHPを見てください。

www.makaino.com

牧場なのでおいしいチーズケーキや牛乳も売っています。

ビーフジャーキーなどのおつまみも売っているのでお土産のほかにも自分用にもいろいろ買えます。

さくらんぼ狩り

バスツアー最後の旅程のさくらんぼ狩り。

バスで1時間半ほど移動して山梨県甲州市にあるさくらんぼ農園に行きました。

さくらんぼがいっぱい。

正直一人暮らししていると果物を食べる機会がないので、この農園で5年分のさくらんぼを食べたと思います。

身も大きく、全身真っ赤なさくらんぼがたくさんありました。

採れたてをその場で食べることが出来るため、とても甘くおいしかったです。

市場に出回るさくらんぼの価格換算で恐らく3000円分くらいは食べたと思います。

農場ハウス内は防虫処理が施されていたのか、虫は全くいませんでしたので、虫が気になる方も気軽に出来るのもポイントですね。

まとめ

バスツアーレポートいかがだったでしょうか。

日常から離れてすこし羽を伸ばすという意味でもバスツアーはとても良い選択肢だと思います。

わい自身、このバスツアーを通してグランピングの存在を知ってとても興味が湧いたので、今度はグランピングを体験してみたいなあと思いました。

なんかこう、贅沢な趣味ばかり気になってしまうのもどうかとは思いますけどね

皆さんも休日バスツアーぜひ参加してみてはいかがでしょうか。