くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

オーストラリアワーホリ初日から2日目まで

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

2/1に日本を発ちましてオーストラリアのシドニーに到着してから一週間が経ちました。

 

この一週間はまあとにかく目まぐるしく時間が過ぎていきました。簡単に言うと忙しく、精神的な余裕が無かったということです。

 

とにかく色んなことを経験し、学び、感じた一週間なので全て書ききることは大変です。とりあえず今回は出発当日から到着初日までの2日間を書いていこうと思います。

 

 

 

出発から到着まで

 

出発は夜でしたが、出発当日にコンタクトレンズを買うために眼科に行くなどギリギリまで準備をしていました。もっと早いうちにやっとけって感じですわな。

 

皆さんは海外長期滞在するなら、事前に出来ることは事前にやっときましょう

 

 

 

成田に向かい、ジェットスターに乗り込みます

 

f:id:suwajiland:20190210084456j:plain

 

 

ジェットスターLCCですが、ゴールドコースト便はボーイング787だったので座席後ろにモニターがありました。ただし、エンターテイメントは有料サービスなので、航空券代のほかに別途支払いが必要です!

 

ただ、フライトマップとかは見れますし、スマホの充電は出来ます。

 

f:id:suwajiland:20190210084638j:plain

 

 

座席の広さとしては狭すぎるというわけではありませんが、9時間近いフライトだとかなりキツさを感じました。夜発なので寝ていこうと思ったんですけど、何度も途中で起きました。

3つ席の真ん中で両側が若い女の子というのも理由だったかもしれませんけど、自分の寝返りとかいびきとかが気になってしまったのもあります。

 

 

ゴールドコーストに到着したのが7時から8時ころの間。

実は成田発が1時間半ほど遅れんですけど、乗り換え時間を4時間ほど取っていたのでなんとかなりました。

 

 

約22年5カ月ぶりのオーストラリアになります。

 

f:id:suwajiland:20190210085057j:plain

 

 

到着後に一番最初に空港のWi-Fiを繋いで調べたのがアジアカップ決勝の結果。

試合中は飛行機の中だったのでライブで見る事が出来ませんでした。

 

結果は負けということで、到着早々テンションがめちゃくちゃに下がった。

 

 

国内線(ゴールドコーストシドニー)は少し小さめの機材で、乗っている時間も短かったので特に印象はなかったですが、さすがに疲れが溜まって来たのかすぐに寝てしまいました。

 

 

そしてシドニーに12時ころ着。

空港からの移動は現地のワーキングホリデーサポートエージェントが送迎車を出してくれて、それに乗り込みまずは市内中心部にあるエージェントオフィスに向かうことになります。同日着の日本人も何人かいました。

 

 

日本を発ってから約15時間、すでにかなり疲れています。

 

 

到着からホームステイ先到着まで

 

エージェントオフィスでは現地での生活の簡単なオリエンテーションを受けます。

今後やらないといけないこと、現地の物価事情、治安、ホームステイでの注意事項など・・・

 

 

f:id:suwajiland:20190210084757j:plain

 

やらないといけないことに関してはまず

携帯番号を手に入れる

在留届を提出する

 

このふたつは必須で

 

TFN(Tax File Number)を取得する

銀行口座を開設する

 

この二つは現地で働くために必要な手続きになります。

 

そして少し経ったら

 

シェアハウスを探す

仕事を探す

 

この二つの作業が必要になっていきます。

わいの場合、ホームステイは4週間なので、3週目くらいから徐々に物件を探していかないといけなくなるわけですね。

 

これらやらないといけないリストについてはまた次回書こうと思っていますが、エージェントのサポートもあったのでそんなに難しくはなかったです。

 

オリエンテーション後はそれぞれのホームステイ先に送迎してくれます。

住所はあらかじめ知っていましたが、中心地から北に車で20分くらい行った場所にホームステイ先はありました。

 

有名なハーバーブリッジを渡り少し走ると住宅地が広がり、ビルなどは見当たらなくなります。東京と違いコンパクトな街な印象です。確かに大都市ですけど、少し離れると静かな住宅街が広がっていて落ち着いています。

 

 

ホームステイ先の印象

 

ホームステイ先の印象ですが、本当に日本でも見られる普通の家族です。

夫婦と子供が2人いて、それぞれ高校生と5歳の女の子です。

 

5歳の子に関してはとにかく遊びたがりで、よく遊んでいます。

もちろん全然話せないので、今の時点では簡単な言葉ででしかコミュニケーションは取れません。でも子供の話す言葉はわかりやすいので聞き取ることはできます。

 

なので、ちょっとした日常会話でも「ああ、こうやって言うんだ」と思うことがたくさんあります。

 

夫婦も優しく接してくれて、聞き取れないこともゆっくり教えてくれます。

もちろん自分から積極的にコミュニケーションをとらないといけないので、今後も頑張っていきます。

 

 

オーストラリアの週末の過ごし方

 

到着したのが土曜日で、学校は月曜日の2/4から始まりました。

到着初日はホームステイ先に到着した時点でかなりクタクタだったので、速攻寝ましたが、日曜日はホストファミリーと一緒に子供のスイミングスクールを観に行きました。

 

 

f:id:suwajiland:20190210084916j:plain

 

 

スイミングスクールとは言っても、海です。室内プールではありません。

季節は夏だし、日差しもキツく、わいは秒で首と腕を日焼けしましたが、シドニーに住んでいる人はよくビーチに行きます。

 

もちろん、色んな週末を過ごしている人が多いですけど、とにかく時間が日本とくらべてゆっくり流れているような気がします。とにかくそんなせかせかしていないんですね。

 

午後から、学校までの通学路を把握するためにシティの方に行きました。

オーストラリアでは街の中心部に行くことをシティに行くと言います。関東圏の人が都心に行くわというのと同じです。

 

シドニーの交通事情も今後話したいですけど、とにかくICカードが日本より主流です。

こちらでは「Opal Card」と呼びます。

 

f:id:suwajiland:20190210085006j:plain

 

このカードがないと乗れない交通機関もたくさんあります。

というかほとんどです。なので、使い方知らないとマジで死にます。

 

 

 

 

 

とにかく、こんな感じで初日から2日間でもかなり忙しかったわけです。

語学学校での1週間やら、そのほかのことも今後は書いていこうと思います。

 

 

初週はすみません、本当にブログ更新に気が回りませんでした。

今後は徐々に慣れてきて、余裕をもってやっていこうと思っています。

 

 

とにかく感じた事。

 

 

もっと勉強せねば!!!ですね。

 

 

現地着いてまざまざと感じさせられました。

久々に日本語で文章を考えたと思います。それではまた!