くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

前居のガス止めるの忘れて3か月分約5400円ドブに捨ててた話など

どうも!オーストラリアにワーキングホリデー中のくろやんです!

 

オーストラリアに来る前に日本でしておかないといけないことは全てしてきたつもりでしたが、まあ色々抜けていて結局母や妹に色々迷惑をかけてしまっています。

 

これから長期で海外に行く人にはわいと同じ失敗はしてほしくないですね。

 

 

ちなみにどんなことやり残したか話したいと思います。

 

 

 

日本でやり残したこと

①ガス止め忘れ

 

定期的に銀行口座から引き落とされるものがあるので、こちらでも定期的にみずほ銀行の口座残高を確認しているんですが、奇妙な項目を見つけたんですね。しかもシドニーに来てから3か月目の4月に

 

 

f:id:suwajiland:20190620234619j:plain



 

 

 

プロパン

 

 

 

 

f:id:suwajiland:20190620234653j:plain

 

 

プロパン・・・?!

 

 

プロパンといえばプロパンガスのことだと思うんですが、なんと前の住居のガスを止め忘れていました!

 

電気と水道は業者の立ち合いが必要だった関係でしっかりその日程を書き留めていたんですが、そんな中ガスを止める事をすっかり忘れていたんです。

 

家でそんなガス使ってなかったし

 

恐らく、気づいた4月時点では新しい入居人がいなかったので、管理会社もそのことは把握していなかったんでしょう。

 

母に頼んで止めてもらいました。

 

1350円×約4か月分=5400円を無駄払い

 

 ・・・。

 

 

渡航に伴い、住居を引き払うときは公共サービスはきちんと全部止めましょう。

 

 

 

 

②倉庫代の銀行口座振替忘れ

 

実家にわいの荷物を全て預けておくスペースが無い為、貸倉庫を借りています。

倉庫代の支払いは口座振替にしてもらう予定で、その手続きをしたつもりでいました。

 

しかし、シドニーに来てすぐに親の元に支払い催促が来たんです。

記憶では手続きの際にきちんとキャッシュカードと通帳を持って行って、振替口座情報も書類に記載した所までは確かに覚えていたんだがなぜ・・・

 

 

とここで、重要なことを思い出しました。

 

 

確か、手続きの際に銀行のオンラインシステムにアクセス出来なかったんですね。

理由はみずほ銀行恒例のアレです。

 

 

f:id:suwajiland:20190620234722j:plain



写真は次回のサービス停止日ですが、ここ1年くらい定期的にやってますね。毎回ちょっとしたニュースになっています。今まではメンテナンス期間にお金が無くなったらパチンコホールの貯玉を換金すれば急場を凌げるとか思っていて特に気にしていなかったんですが、ここにきて影響がでました。

 

 

ブチギレそうになりましたが、確認してないわいが悪いです。

 

 

ちょうど手続した日がそのオンラインサービスの停止日だったんですね。

なので、別の日にまた再度そのスキャンだけの為に受付に行く必要があったんですが、それを忘れてしまっていたんです。

 

 

結局、今は毎月妹に頼んで振り込んでもらっています。

 

 

皆さんも日本で毎月支払わないといけないものはその支払い方法などをきちんと全て確認しましょう。ちなみに余裕持って手続きしましょう。じゃないとわいのように渡航ギリギリで焦ると忘れます。

 

 

渡航前にビザや海外旅行保険やパスポートの残存期限を確認することは重要です。

渡航できない可能性がありますからね。

 

 

ただ、細かいことも確認しないと、日本にいる親や友人に迷惑をかけることになります。

まあ、全く迷惑をかけないというのは難しい事なので、そこは覚悟しないといけないんですが、海外に長期で滞在するということはそういうことなんだという認識を持った方がいいですね。

 

 

わいも痛いほどよく分かりました。

 

f:id:suwajiland:20190620235053j:plain



 

親からの一言、特に何も言い返せない。

 

 

ちなみに、母に現金20万を渡していて、何か不測の支払いが発生した場合はそこから支払ってと頼んであります。

 

あとは、定期的に自由に使ってもいいよとは言ったんですが、そのお金

 

 

もう尽きるみたいです。

 

 

 

一体いくら自由に使ったのか不明なんですが、恐らくそこから倉庫代やら予想外の税の支払いをしたので、大部分は払うべきものに支払ったんでしょう。

 

 

にしても重要なのは海外にいても日本で支払わないといけないものがたくさんあるという事です。

 

なので、日本の口座にも30万はいれておくか親に渡しておくべきだという事ですね。

 

 

 

来週オーストラリアから400ドルほど送金します。

お金が足りなくなったからです。

 

目標の5000ドル貯金が遠のきました。

 

 

 

 

海外渡航は一人の力では成し遂げられない

 

 

わいの場合、親からの援助は受けずに自分のお金で、自分の責任で、自分一人で手続き全てやるつもりでいました。

 

もちろんそれらは自分自身でやりましたが、全く迷惑が親にかからないわけではありません。

 

 

そのことを常に考えて、その恩を結果で返さないといけないと思っています。

結果、つまり英語の習得ですね!

 

この3日間は仕事で忙しく勉強はなかなか進んでいないですが、めげずにがんばります!

 

 

Twitterフォローしてくださった方、ありがとうございます。

ちょくちょく更新していきます。

 

6/20までの進歩状況

 

英語
英単語:システム英単語 ~600(進行度28%)
文法:一億人の英文法 2章(進行度30%)
スピーキング:瞬間英作文 ~3章6項(進行度80%)
 
 
お金
6/18~20収入 260ドル
6/18~20支出 89.08ドル
6/18~20貯金 170.92ドル
残金1909.88ドル(目標達成率38.2%) 
 
ブログ
6/1~6/20PV数 4942