くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

ワーホリ後の人生について考えたら割と絶望感を感じた話

どうも!オーストラリアにワーホリ中のくろやんです!

 

最近自分のブログについて色々考える時間が増えてきましたが、ブログ始めたての頃は毎日ネタについて考え、自分が面白いと思っているブログの記事の書き方を参考にしたりしていました。

 

アクセスや読者数も常に気になって、スマホの通知欄にはてなブログロゴマークがつくたびに喜んでその中身を確認していました。

 

そんな初期の頃のブログに対する情熱は正直言って今はありません。が、ブログを続ける限り、もっと色んな人に楽しく読んでもらい、自分自身もブログを続けていて本当に楽しいと思えるようになりたいわけで、初期の頃のあの感覚や思いを忘れてはいけないんですね。

 

 

そう思い、最近は今まで書いた記事のリライトをしています。

手始めに最初の自己紹介の部分をリライトしたわけですが、思えば2年以上放置していたので、プロフィールの部分もこの2年間分更新する必要がありました。

 

本当は少なくても半年に一回はこの部分を更新すべきなんですが。

 

 

リライトしていく中でこの2年間について振り返るわけですが、やはり大きなことと言えば長く苦しんできた借金を返済し、夢の一つであった海外生活を達成したということです。仕事を辞めてきたことも一つの大きな変化ですが、非正規の仕事を辞めることはあまり大きな出来事ではないでしょう。

 

さて、問題はここからなのですが、秋あたりに日本に帰りその後の生活についてもぼんやり考え始めないといけないので、色々考えていたらなんか暗い未来しか出てこないんです。

 

家を探して、仕事を探して・・・

家は良いとしても、仕事はどうなるんでしょうか??

 

プライド的にも世間的にも元居た鉄道会社へバイトで復職するのは選択肢から全くありません。(というかすでに一度復職しているので3回目はさすがにという)

 

とはいえ、社会人経験もろくになく、資格も経験もこれと言ってないアラサー成人男性をまともな会社では取ってくれません。

 

なら、フリーランスで自分で稼ぐ道を模索してみてはどうかとなりますが、それを2年前から目指してブログを始めたのにも関わらず現状全く結果を残せていないので現実味が全くない。

 

 

 

つまりお先真っ暗!

 

f:id:suwajiland:20190613153255p:plain

 

 

 

分かっていた未来ですが、海外生活に胸を躍らせていた去年や今年の初めの頃はそんなお先真っ暗未来をきちんと考えることが出来ませんでした。

 

 

バイトをして気づかされた現実

 

日本食レストランを2つ掛け持ちしながら空いた時間に英語の勉強とブログをやっている毎日です。

 

外食産業がそもそもキツくて低賃金という負の側面しかなく、そもそもわいには合わない職種なので出来れば辞めたいんですが、今の状態で日本に帰っても就ける職業はこんな感じのブラック気質な会社です。今までブラックなバイトもやってきたから耐性があるように思われますが、耐性なんて付いてないし付けたくありません。

 

ワーホリは確かに、日本でのつまらなかった日常から逃げ出すいい方法だったわけですが、今の仕事をしていたらシドニーにいながらも嫌でも暗い未来を見せられます。

 

 

明るい未来に変えたい

 

明るい未来に変えたい?

 

 

そう思うなら、今を一生懸命頑張るしかないんです。

英語なら完璧を目指して努力しないといけないし、ブログなら毎日更新してもっと皆さんに見てもらえるようにするべきです。

 

 

そんなことは分かっていてもなかなか毎日継続して、結果を残すことが出来ない現状です。

 

完全に自分の責任です。自分の努力不足です。

 

 

 

ポジティブな記事を書きたい

 

最近、ネガティブな記事ばかりで見てても面白くないと思うので、わいなりに少しでも明るい記事がかけるようにどうすればいいかを考えました。

 

今掲げている夢とか目標は確かに大きすぎて、達成するにも時間と労力が多大にかかります。ブログで報告するにも結果が出るのに何カ月何年とかかります。

 

 

なので、まず小さな目標を立てて、それに対して日々どれだけ達成できたかを報告出来ればと思っています。

それならば日々の成長を実感できるし、少しでも皆さんから応援してもらえる環境になるかもしれません。応援してもらえるかどうかは努力次第ですが。

 

 

借金返済ブログと化してた一昨年のようになってしまいますが、違いがあるならマイナスから0に向かっていたものが、0からプラスになっていくので読んでいても幾分かは楽しくなりますかね。

 

 

そんな感じです。

また、目標については次回書いていこうと思います。

 

ちょくちょく前の記事もリライトしていきます。暇なときに見てください。

あの頃の気持ちに戻って、もう一度やり直す感じでやっていきます。

それではまた!