くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

学校終了 今後の予定と日本帰国後の話など

 どうも!オーストラリアにワーキングホリデー中のくろやんです。

 

先週語学学校を卒業しました。

 

f:id:suwajiland:20190605170853j:plain



 

ラスト1週間はAdvencedクラスにいましたが、学習時間の問題から最終クラスはUpper-Intermediateです。

 

f:id:suwajiland:20190605153355j:plain

 

それなりに英語の力は身についたのかなと思います。友人もたくさん出来充実した4ヶ月を過ごしました。

 

で、今後の予定についてはまだはっきりとしたものはありませんが、とりあえず決まっていることと計画について書いていこうと思います。

 

 

 

 

ざっとした計画

6月~7月

先々週あたりから仕事を始めました。

掛け持ちで2件の日本食レストランをやりつつ、空いた時間にUber eatsをしようかと思います。Uber eatsに関してはまた記事にして書きたいですね。

 

お金に関しては最低限、帰国までに最初に持ってきた資金分は稼ごうと思っています。

 

そうなると週4の一日あたり5〜6時間の労働が単純計算で必要になってきますが、ラスト1ヶ月はオーストラリア国内も旅行してみたいので場合によってはそれ以上働く可能性もあります。

 

とりあえず同時に2つの仕事を始めたので覚えることが多く今は結構苦労しています。

 

 仕事やら生活リズムに慣れてきたら、勉強する時間も確保できると思います。

 

どちらもホールなので英語は使いますが、接客英語の決まりきったフレーズを使う事が多いので、その他の日常会話などは自分で勉強しないといけません。

 

現地の友人やら恋人を作れれば良いんですが、仕事場は日本人オンリーなのでそこでは期待できません。

 

 

8月~9月

6〜7月の収入次第で一度どこかに行きたいとは思います。

オーストラリア国内ではゴールドコーストメルボルンエアーズロックあたりには行きたいと思います。エアーズロック以外はかなり気軽に行けます。

 

エアーズロックですが、今年の10月26日以降から登れなくなるみたいです。

まあ、登る予定はありませんが・・・。

 

ケアンズに関しては日本からも気軽に行ける旅行先なので、日本に帰国した後に観光として行こうかなと思います。

 

 

10月~11月

今のところの予定では11月中に帰国しようと考えています。

ワーキングホリデーは同一雇用主の下で6カ月までしか働けない縛りがあり、ちょうど11月が今の2つの仕事の雇用期限になります。

 

暑すぎる気候はあまり好きではなく、シドニーが本格的に暑くなる12月を前に逃げたいと思います。

 

 

 

日本帰国後の話

 

おそらく、9月くらいから本格的に日本帰国後の計画を立てる必要があります。家のこと、仕事のこと、その他

 

仕事は英語を使う仕事がしたいですが、それはその時の英語レベルによります。

つまりは今の頑張りで今後のキャリアに影響が出るということです。

 

恐らく、すぐにはなかなか見つからないと思うので何かしらバイトをしながら探していくことになると思います。残念ながら今の状況ではブログで生計を立てるという計画は実現不可能です。

 

もう一つの選択肢として、中国語を勉強するというのがあります。

以前から中国語には興味があり、大学でも少し語学の授業でかじった部分があるので、大好きな香港に少し滞在して勉強するという選択肢も持っています。

 

これに関しては財政状況と自分の歳のことも考えながらになります。

自由に生きていきたいですが、現実も見ないといけません。

 

わい一人が生きていく分にはアルバイトで働きながらなんとか生活は出来ますが、親に心配をかけ続けたくはないですし、結婚に関してはおそらく一生できなくなります。

 

結婚願望はありますので、どこかで必ず落ち着かないといけない時期が来ます。

おそらく28歳のわいにとって、残された時間はわずかです。

 

将来への不安は絶えませんが、とりあえず今ここで出来ることは精一杯やります。

 

 

英語勉強計画

 

仕事場ではせいぜいお客さんのオーダーを取る時などで最低限のリスニング力とスピーキング力を維持できる程度です。

 

スピーキング力リスニング力に問題があるわいにとって、現地の友人を作ることは今現時点での最大の目標になります。残念ながらシェアハウスではそこまで英語を使う機会がありません。

 

文法や単語に関してはいつでも自分で勉強できるのでそこまで心配はしていません。

 

時間に余裕があれば帰国間際にIELTSテストでも受けようと思います。

単純に英語能力がどれほどか測る指標になりますし、学校でもIELTS対策を少ししたので、受けないともったいないですしね。

 

問題は受験料が高いところ。約30000円。TOEICのようにそう何回も受けられるものではありません。

 

もちろん、日本に帰ったらTOEICや英検にも挑戦するつもりです。

目指すはTOEIC800点以上、英検は準1級(理想は1級)です。

 

これくらい取れないと本当にオーストラリアにワーホリに行ったのか?と思われてしまいそうですから。

 

 

ブログについて

バイトと勉強の時間の合間をぬってブログも頑張っていきたいです。

今まで書いてきた記事のリライトやもっと面白い記事が書けるように勉強もします。

 

今の記事はなんだかんだ自分の事ばかり書いているようで、果たして読者に得があるのかと時々思うときがあるんですよね。

残念ながらわいの人生を語ることで皆さんの人生の刺激になったりインスピレーション受けるというような内容の濃い人生を歩んでいるかというとそんなことは無いですから。

 

人気ブロガーになってインフルエンサーになりたいとか、ブログ収入でやっていきたいとかそういう願望はありますが、結果がついてきていないので今ではただの大口叩きです。

 

幸運なことに、まだ意欲は保ち続けている(ただ現実を直視せず、無駄に粘り続けているだけかもしれない)ので正しい努力をして、結果を出していければと思います。

 

どうか皆さん温かい応援をよろしくお願いします。