くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

英語が話せるようになる為のたった一つのシンプルな考え方

どうも!オーストラリアにワーホリ中のくろやんです!

 

実はオーストラリアに来てついに・・・

 

 

ついに・・・・

 

 

彼女が・・・

 

 

 

出来まし・・・・

 

 

 

 

出来ていませ~ん!!

 

 

 

これはかつてTwitterでわいが多用していた常套句のようなものですが、Twitterのアカウントを消してしまったので、久しぶりに使った気がします。

 

彼女いない歴=年齢もリアルタイムで無事に更新し続けています。(28年3カ月)

 

ちなみに、このことは語学学校でも包み隠さず打ち明けました。

 

 

 大きな声でハッキリと I have never had a girlfriendってね

 

いい現在完了形の文章だとは思いませんか?

 

 

 

当然、クラスの皆からは驚かれましたが、恐らく引かれてはいないと思います。

日本ではたぶん「あ、そうなんですね~」と返されて心の中でドン引きされると思うので、うまく2、3人いましたよ~的な会話の流れを作り出すと思います。

 

わいはこの会話をきっかけにクラスメートの人間と打ち解けられました。

恐らくは、自分のことをさらけ出したことでお互いの距離が縮まったからだと思います。

 

たぶん大きな声でハッキリと英語を話したのはこれが初めてだったと思います。とにかく大きな声でハッキリとしゃべることが大切だという事にこの時気づきました。

 

 

日本人がかかえる英語の問題

前の記事でも少し触れましたが、南米の人はとにかく文法がめちゃくちゃでもとにかく英語を話しまくります。最終的にAdvancedにいたわいよりもPre-Intermediateにいた南米の人の方がよっぽど多く英語を話します。

 

日本人は文法を気にして英語を話したがらない。

 

世界中でよく言われているこの日本人の英語に対する問題は確かに大きな問題だと感じました。

 

わいも学校に来て最初の2週間はこの典型的な日本人の写し絵のような人間でした。

しかし、I have never had a girlfriendがウケてからはそうした問題は消え去り、とにかく文法を気にしすぎないで言いたい事を頑張って口に出してみようと思うようになりました。

 

文法や表現の誤りがあれば語学学校の先生がその場で指摘してくれます。

 

とはいえ、このあまりネタを長く持ち続けるつもりは無いんですがね。

まあ、ウケるネタとしては有効なんですが・・・

 

 

4カ月間の語学学校の期間中、幸いにもクラスに日本人はわい一人だったので皆が日本の文化や歴史や地理などについて聞いてきてくれたことも大きかったです。

 

南米の人だけに限らず、世界中の人間が本当に日本にとても興味を持ってくれます。

同世代の人間はとにかく日本のアニメや映画をとても愛してくれていて、嬉しそうにそのことについて聞いてきます。

 

本当に日本人として生まれてきて良かったです。

 

彼らはビギナーレベルでも自信満々に大きな声で日本語を話してくれます。わいはたとえそれが発音やスペルが大きく違っていても嬉しく感じました。

 

 

日本食レストランで出会った一人のオージーの話

 

日本食レストランで働いていて、多くの現地オージーが来るわけですが、時々彼らは笑顔で片言の日本語を話してくれます。

 

先日、一人のオージーのお客さんが来ました。

その人は音楽関係の仕事をしており、時々日本の音楽も取り扱うそうです。

 

その人の日本語の能力はビギナーレベルでしたが、とにかく分かっている単語を大きな声でハッキリと話してくれました。

言語というのは不思議なもので、ただの単語の羅列だけでもボディランゲージなどを含めれば意味が通じ合います。その人はとにかく自分の覚えた日本語で日本人とコミュニケーションを取りたいという気持ちが全面に出ていました。

 

 

日本人として、日本に興味を持ってくれて、笑顔で日本語で話しかけられて嫌な思いをする人はいないと思います。たとえそれがめちゃくちゃな文法だったとしてもです。

 

 

英語に関しては特に第二言語として学んでいる人が多いので、ネイティブの人間も片言の英語を聞くのは本当に慣れています。

 

文法も大切ですが、文法に囚われすぎて小声でボソボソ話すより大きな声で自信たっぷりに話す方がよほど大切なのです。

 

相手の顔を見て、大きな声でハッキリと話す

 

これだけで英語でのコミュニケーションってなんとかなるんですね~

 

 

 

卒業式のスピーチでの出来事

 

語学学校では、毎週金曜日が卒業式で、おそらく簡単な卒業スピーチをします(多分他の学校もすると思います)

 

お世話になった先生や生徒に本当に感謝の気持ちを伝えたかったので、文法はとにかく二の次で大きな声で間やスピーキングスピードなどを意識しながら言いたい事を全ていいました。

 

正確には覚えていませんが、こんな感じのスピーチだったと思います。

 

Thank you everyone.

 When I was in Japan, I spent boring time. I just woke up, went for work, went back home, watched You Tube and went to bed. That's it.But I have dreams. My dreams are traveling all over the world, becoming rich and .. I want to give back to my mother, sister, family and friends of mine. So I decided to study abroad.

 

 When I came to Sydney, I worried about my English skill. On my second day of this school, I asked Coco(Teacher name)" How can I improve my English?" He answered kindly. I have not found this answer myself but I think my English has been improved.

 

 I want to say thank you to all teachers.Without your support, I couldn't stand here and give a speech. I really appreciate it. And also I want to say thank you to all schoolmates especially my classmates. You are so kind, friendly and funny. You taught me not only English but also your country's culture and different point of views. You are so motivated about English. I really respect for you all.

 

 And, He is not here because he has already left but I want to say thank you to Ralf. He is a really nice man. He and I took same extra class after elective class. I tried to keep up with him because he speaks English very well but he helped me a lot. He also taught me how to enjoy our life. He inspired me a lot.

 

 At last, in Japan when we speech at graduation celemony or farewell party, we might say " Being healthy is the most important thing than anything" So please take care yourself, do your best and I wish your dream will come true. Thank you.

 

 

このスピーチを終えた後、なんと驚いたことに何人かが泣いていたってことですね。

ただ単に英語が通じていたというだけではなく、気持ちを込めて大きな声でハッキリと英語を話すことが出来たからその人の心に響いてくれるというわけです。

 

どんなに英語が出来る人間でも人を感動させられるようなスピーチが出来るかと言ったらそうではありませんからね。大事なのは気持ちです。

 

 

なんか自分のスピーチを自慢しているようですが、正直自分でも満足のいくスピーチが出来たと思っています。

 

英語が話せるようになりたいなら、単語を並べるだけでもいいから、自分の伝えたいことは大きな声でハッキリと伝える

 

これから英語を本格的に学ぼうとしている人は、とにかくこのことは心に留めておくといいでしょう。

英語に限らず、全ての言語において言える事ですね。はじめからきちんと話せる人なんていませんからね。皆同じように失敗して気づいて学んでいきます。

 

勇気を出して声に出してみましょう。