くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

2018年を簡単に振り返りたいと思います

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

2018年が終わりますね。

今年1年も色々ありました。

 

ブログに関して言うと、月1更新レベルだったので、楽しみにしている人には申し訳ない形になってしまいました。

 

来年はもう少し更新頻度を上げていきたいです。

 

 

では2018年を軽く振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

2018年を振り返って①借金完済

 

今年初めですけど、借金を完済しました。

わいにとって、とても、とても大きな出来事の一つです。

 

f:id:suwajiland:20180517142942j:plain

 

 

 

 

f:id:suwajiland:20180517143013j:plain



長い事多重債務に苦しめられてきて、何か新しいことをしたいと思っていても借金が足かせになってしまっていたことが本当に多かったです。

 

一昨年と昨年はこの借金を返すために馬車馬のように働いていました。

 

 

これが2月初めのことです。ここからマイナスだった自分の貯金を増やしていく新たな目標に向かって突き進んでいけるようになりました。

 

当たり前ですが、貯金をマイナスからゼロにするより、どんどん増やしていくことの方が断然楽しいです。毎月着実に口座残高が増えていくのを見ると、やはり人間なのでニヤつきます。

 

 

現在の財政状況

 

現時点では、120万ほど貯金があります。

来年のワーキングホリデーの費用で先払いしたものがいくつかあるので、それらを計算すると、200万円ほど貯めることができました。

 

10カ月ほどでここまで貯められるとは自分でも思いませんでしたね。

 

 

借金してから、お金の大切さを少しは学んだので、完済したからといって余計な散財をせず、地道にコツコツと貯めていった結果なのかなと感じます。

 

 

そういえば一億貯めるのが最終目標でしたね。

 

ということで残り9880万円です。道のりはまだまだ長いですね・・・。

 

 

 

2018年を振り返って②ワーキングホリデー

 

春頃になって少しづつお金が貯まっていくビジョンが見え始めたので、昔からしたかったことの一つである海外留学に挑戦することを決めました。

 

f:id:suwajiland:20180801171813j:plain

 

 

いよいよ来年の2月からオーストラリアに渡航します。

来年2月といってもあと30日ちょっとなんですよね。

 

渡航準備は最終段階に移っています。

2年間お世話になったくろやんランドもまもなく退去します。

 

しばらくは、親の住所を借りる事になりますが、荷物などは置くスペースが無いので、色々なものを捨てていかないといけません。

 

これを機にミニマリストにでもなろうかと考えています。

 

 

 

正直、2年間一人暮らしをしていて生活に本当に必要なものっていうにはそんなに多くないってことに気づきました。貧乏な人ほど家にモノが多いなんてことは良く聞きますが、確かにそうかもしれません。

 

今後は心にも余裕をもって、身の回りのものをもっとスッキリさせたいです。

 

 

 

 

話は逸れましたが、渡航まで残りわずかですが、日本で出来る事はなるべくやっていきたいと思います。

 

 

 

 

2018年を振り返って③彼女

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

2018年は新たな希望を感じられる一年だったと思います。

来年はその希望を実現させる年です。

 

来年の目標はまた年明けにでも書こうと思います。

 

とりあえず3大目標として掲げているものに関しては

 

億万長者になる→残り98800000円

世界一周→渡航国数でいうとタイが追加(韓国・台湾・香港・タイ・ドイツ・オーストラリア)

尊敬される人間になる→全く。無。

 

 

こんな感じです。

 

 

2019年の大半はオーストラリアでの生活になります。

海外での生活なので、来年がどんな年になるかっていう予測が立てづらいです。

 

でも、実りある一年にしていきたいです。

 

皆さんの2018年はどうだったでしょうか。

2019年がよい一年になるように願っています。

 

 

というわけで、今年一年お世話になりました。

来年もこのくろやん☆ワールドをよろしくお願いします!