くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

ギャンブル卒業宣言して英語マジでやります!! ついでに近況など

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

オーストラリア渡航まで残り80日を切りました。

引っ越しとか各種保険とか税関係や年金関係の手続きは1カ月前くらいにやるとして、今やるべきことは英語の勉強ということになります。

 

 

もう本気で取り組む時期になりますね。

今日から英語の勉強経過についても書いていこうと思います。

 

 

あとは近況もかねて色々報告したいと思います。

 

 

 

 

ギャンブル卒業宣言

 

あれ?英語の勉強については?と思う方が多いと思います。

まずその前にしとかないといけないことがあったんですね。

 

 

勉強の障壁になるギャンブルに費やす時間、こいつを無くさないといけません。

将来的にもずっとギャンブル漬けの生活はしていきたくないので、今回のタイミングでギャンブル卒業を決めました。

 

 

 

ギャンブルに脳が溶かされた人間が定期的に行うギャンブル卒業宣言ですが、わいもこのブログを通して宣言したいと思います。

 

 

 

 

 

ギャンブル卒業します。

 

 

 

 

 

とはいえ、今までも「ギャンブルは卒業する」「わいはもう打たない」とか言ってきたので信用してくれとは言いません。

 

 

 

今まで休日の大半をギャンブルで過ごしてきた時間をそのまま英語の勉強に充てるわけです。

なので、今回もこの宣言が破られることになればオーストラリアでもロクに英語を勉強せずに過ごすことになるでしょう。

 

 

大金を出して、英語を話せるようになりたいという目標の為に頑張るわけだから、この誓いに関しては破るわけにはいきません。

 

まあ、卒業宣言を書くだけならだれでもできるので今後結果で示していきたいと思います。

 

 

 

 

そんなことで、先日の11/11がギャンブル卒業日ということになりました。

月と日でゾロ目ということでこの日を選びました。お店側も気合入れる日なんですよ。

 

 

 

最終日の結果としては一日分の夕飯代分くらいの儲けになりました。

 

 

 

とりあえず今年に関してはお陰様で結構勝つことができました。

 

このまま勝ち続けることが出来ると感じてはいるので、続けていっても金銭的には損はありません。むしろ得だと思います。

 

ただ、時間という何よりも貴重なものは確実に失われます。

あとはタバコの副流煙で肺にダメージが及び、騒音で耳がイカれ、台のフラッシュで目が潰されるなどの健康被害も多少はありますが。

 

 

ズルズル30代を迎えたくはありません。

人生を変えないといけません。ワーホリはそのきっかけの一つになると思っています。

 

 

とにかく、ギャンブル卒業宣言を果たせるかどうかは自分の意志次第なので最初は禁断症状が出るかもしれませんが、頑張ります。

 

 

 

f:id:suwajiland:20181114211035j:plain

 お世話になった会員カードたち。主戦場がどのへんかわかっちゃうけど今更だしね

 

 

 

10月中旬~11月中旬までの近況

 

 

前回の記事で10月前半までの近況を書いていたので10月中旬からの1カ月の近況を書いていこうと思います。

 

一言で言えば、金に多少余裕が出来て調子に乗ってた1カ月でした。

 

 

 

 

10/16サッカー日本代表 ウルグアイ戦を現地観戦@カテゴリー1 

 

f:id:suwajiland:20181114210925j:plain

 

 

写真を見てお気づきかもしれませんが、カテゴリー1の最高の席です。

ここしか空いていなかったということもありますが、9000円もする席をあまりためらいもなく購入するあたりお金には多少の余裕が出てきた証拠だと思います。

 

 

多重債務してた年初とは大きく状況が変わりましたね~

 

 

試合としても満足が行く結果でした。

リオ五輪組に加え、東京五輪組がここから先4年後のW杯では主流となっていくんだなと感じさせられました。でも、ここに経験豊富な選手がうまく溶け込んでチームとして完成度をあげていけると最高です。

 

個人的には同世代の大迫選手には頑張ってもらいたい。

この試合で良い動きがたくさん見られたので、また今後の試合も期待したいです。

 

 

 

 

銀座で購入したジャケットが仕上がりました。

 

 

先日記事に書いた、銀座で購入したジャケットの仕立て直しが終わり手元に届きました。

 

 

f:id:suwajiland:20181114210953j:plain

 仕立て代含めて6万のジャケット

 

とりあえず、スーツ以外のフォーマルな服を持つことができました。

これから先いつ友人の結婚式に呼ばれるかもしれませんし、いつフォーマルな場に招待されるかも分かりませんからね。

 

 

最近、よく誰々が結婚したとかよく聞きます・・・。

まあ、そういう歳ですからね。わいには兆候すら見られません。

 

さっそく今度この服を着る機会があるので、その時の様子はまた紹介できればと思います。

 

 

 

ポールマッカートニーの東京公演に行ってきた

 

 

ビートルズの曲は英語を楽しく学ぶにはいい教材だと聞いたことがあります。

小さい頃からビートルズの曲は聞いてきて馴染みはありますし、かなり好きです。

 

 

そんな中、ポールマッカートニーが東京公演を行うと聞いて、急いでチケットを購入しました。料金は18000円。

 

 

 

チケットってこんな高いんですか・・・

 

 

 

そもそもあまりアーティストのライブに行くことがなかったんですが、彼の生の歌声が聴けるなら値段なんて関係ありません。

 

 

f:id:suwajiland:20181114211625j:plain

 

 

 

 

会場の様子はこんな感じ

 

 

f:id:suwajiland:20181114211702j:plain

 18000円のチケットにしては遠い・・・

 

 

半分ほどはビートルズ時代の曲を歌ってくれました。

ヘイジュードやレットイットビーを歌ってくれた時は感動して涙が出ましたね。

 

 

 

とはいえ、ビートルズ解散後のポールの曲はあまり詳しくないので一部知らない曲はありました(ポールファンの人ごめんなさい)

 

ただ、今は結構ライブの影響でソロ時代の曲も聴いています。

今後英語の勉強をしていく中でこういった洋楽の歌詞の意味も分かってきたら本当に楽しくなると思います。

 

 

 

こんな感じで1カ月過ごしてました。

結構お金使って遊んでたんですね~

 

 

 

 

英語勉強について

前置きが長くなりましたが、本題に移ります。 

今後の英語の学習についてです。

 

受験勉強時に比べてスピーキングに特化した勉強をしていきます。

効果的な勉強方法とかが分からないので調べつつ、やっていきながら自分なりに確立していく予定ですが、とりあえず今のところは以下の教材を使っていきます。

 

 

f:id:suwajiland:20181114211810j:plain

 

 

それぞれの教材についてはまた今度レビューしたいと思います。

 

まだ全てやり始めたばかりなので・・・。

 

 

 

ちなみに、右下の本はシステム英単語です。

大学受験時代に使っていた単語帳で、とても重宝していました。これだけは受験が終わってからも捨てなかった教材です。

 

英単語もたくさん忘れているので、またコイツにお世話になります。

 

 

計画としては、今の4つの教材を何周かして確実に知識として覚えていくことを第一目標にしていきます。

 

これだけだとリスニングには不十分なので、洋画や洋楽も聴きながらやっていきます。

そのあたりに関してはまた後日書きます。

 

 

 

 

 

というわけで、ギャンブルも無事に卒業できて、英語の勉強に専念出来ればオーストラリアでの渡航の最初で大きく出遅れることは無いと思います。

 

日常的な会話や聞き取りは2月以降現地で本格的にやるので、日本にいる間はほどほどにやっていこうと考えています。

 

 

 

 

 

あんまりいきなり詰め込みすぎると嫌いになるかもしれないですからね。

一日3時間ほどのペースでやります。

 

 

 

それより、楽しく英語を勉強していけたらと思います。

 

 

ギャンブルとバイト漬けで費やしていた時間も空き、ブログにも専念できるので更新はもう少し頻繁にしていこうと思います。

 

本当に何日も放置してすみません。

 

英語頑張ります!