くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

今話題のニュースについて限界少年の愚見を述べる

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

普段はあまりニュースの話題に触れる事はありませんが、やはり興味や関心のあるニュースはあるわけで、今回は少しそれらについて自分の考えを書いていこうと思います。

 

ちなみに専門家でも知識を持ち合わせているわけではないので、本当に自分の思ったことしか書きません。うっすい内容です。間違った認識でいたらすみません。。

 

 

 

 

 

森友学園とか加計学園のこと

 

第一印象はいつまでやってんの?という感じ

 

政治的な問題に関心が無さすぎるわいも問題ありですが、そんな長い事色々やってて外交問題とか経済問題がちゃんと議論されているか不安になります。

 

報道もこの問題ばっか取り上げているから一層そう感じるだけかもしれませんけどね。

 

 

具体的な内容はともかく、権力を持った人が不当にそれを利用しているかどうかという部分が問題なんでしょうかこれは。

 

飛躍しますが、過去の流れでは権力が暴走して独裁政治を生み出し、戦争に発展するという歴史もあったので、見過ごすことは出来ない問題なのかもしれません。

 

 

しかしこの問題について長く引っ張りすぎな気がします。

国会も1回行われる毎に結構お金かかっていると思うので、早い事解決してほしいと思います。

 

 

 

 

②日大アメフト問題

 

これも突き詰めれば権力の問題でしょうね。

自分が大学に通っていた時は大学組織に関して深く考えることは無かったですけど、ここまで学生との距離が離れすぎた存在であると知ってしまうと、教育機関とは一体なんなんだと感じてしまいます。

 

あとは、平気で大人が嘘をついたりしているのも問題ですね。

なんかやっていることが幼稚に思えてきます。

 

サッカーをやっていたので、スポーツマン精神というものはある程度身についてはいると自覚していますが、やっぱりスポーツは正々堂々と行われないと意味がありません。

 

それを人に教育をする立場の学校側が壊してしまったのなら問題ですね。

 

 

 

 

北朝鮮問題

 

6/12に米朝首脳会談が行われます。

歴史的な会談になるはずなのにあまり報道されてないような気がするのはわいだけでしょうか。

 

平昌オリンピックの時から韓国と北朝鮮は一つ!みたいなスローガンを抱えていましたが、将来的に朝鮮戦争終結宣言がされて、南北統一という流れになったら日本にも大きな影響は出てきます。

 

これに関しては今後の流れをじっと見守っていきたいと思います。

 

個人的には北朝鮮旅行行きたいです。

今でも行けるみたいですが、ずっと監視されてて居心地は悪いみたいです。

 

 

 

 

④経済問題

 

限界少年のわいが最も関心を持っているのは経済問題。

世間一般の人間は常に日々の暮らしが良くなることを願っているので、経済問題に関してはしっかり国に取り組んでもらいたいと思っているはずです。

 

フリーター目線からすると雇用問題に目が行きます。

賃金ももっと上がって欲しいですね。海外の最低賃金を見るとうらやましく思います。

 

いや海外は物価が高いから~と言われますけど、日本も十分物価高いです。

物価を考慮しても海外は賃金高いと思います。

 

労働環境も日本より整っています。労働時間が短い、年休が多い上に取得率はほぼ100%。それでいて労働生産性は高く、一人当たりのGDPも高い

 

ちなみにオーストラリアの賃金は世界最高水準です。

労働生産性も高いし、来年はそんなオーストラリアの労働事情も見て来ます。

 

あとは将来年金貰えるのか。ってとこですね。

ゼロでは無いにしろ、確実に今貰っている人より少ない額しかもらえないでしょう。

それでいて、今後年金負担は増えるでしょう。でなきゃ少子高齢化の中やっていけませんからね。

 

分かり切っていることですが、わいの世代への負担は年々厳しくなっていきます。

そこに労働環境や賃金問題が改善されなければお先は暗いですね。

 

 

 

 

 

 

というわけで、ぼやきレベルの意見を述べていきましたが皆さんは最近の話題についてどう考えていますでしょうか。

 

人それぞれ注目している話題があると思います。

わいはブログを通じて少しでも自分の意見を述べていますが、やはり内に秘めておくよりは外に出していくべきだと思います。

 

そうしないと他人に自分の思っていることは分かりませんからね。

 

一応経済学部出身なので、経済問題については自分でも勉強しながら個別に深く掘り下げた情報を今後も書いていこうかなと思っています。

 

 

それでは!