くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

競馬ド素人のわいが、裏技(?)を駆使して本気で予想をしてみた【素人向け】

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

昨日は東京競馬場日本ダービーが開催されました。

 

f:id:suwajiland:20170529230423j:plain



 

 

 

年に一度の競馬の祭典。

天候にも恵まれてたくさんの人が来場しました。

 

なんと15時時点で11万人以上の人が来場したというので驚きです。

 

競馬はあまり関心が無かったのですが、年に一度の祭典で東京競馬場も割と近場にあったこともあり、今回訪れることにしました。

 

何より競馬って色々な夢が詰まっていますよね!

 

 

というわけで、せっかく行くのならちょっと本気で予想してみようと思い、競馬に挑戦してみました。

 

 

 

 

競馬基礎知識おさらい

 

わい自身も過去2回ほどやってみたことはありましたが、興味本位でやったに過ぎず、特に何の勉強も分析もしていませんでした。

 

パチンコとかでも言えますけど、運要素が強いギャンブルでも、基本的な知識を学んでしっかり分析することで勝率は確実に上げられます。

 

 

というわけで、前日に競馬に詳しい人からレースの情報などを収集して、それをもとに自分なりに分析してみました。

 

なお、ド素人の分析なので、競馬に詳しい人が見るとあり得ない分析をしていると思うかもしれませんが、そこはご了承くださいね☆

 

 

①まずはレース概要・特徴を知る

日本ダービーは2400mの芝コースを疾走するレースで、3歳の馬が走ります。

長距離レースなので、もちろん長距離に強い馬が有利です。

 

芝コースに強い馬とか土コースに強い馬というのもあります。

東京競馬場直線が長い競馬場ということで、そこもポイントの一つということみたいです。

 

加えて、日本ダービーというのは競馬の一大タイトルということもあり、各馬はこのレースに向けて調整をしてきています。

なので、他のレースに比べて番狂わせが少なく、基本的に人気馬が上位に入る傾向が強いということでした。

 

 

 

フムフム・・・。これだけでもかなりの情報だ!

 

 

②出走馬の情報を知る

 

次は実際に走る馬の情報です。

馬はもちろん生き物なので、それぞれの特徴や当日の体調などでレース状況が大きく変わります。

 

見るべき箇所はざっとこんな感じです。

 

・馬の脚質

・馬の体重(馬重)

・毛並みとかツヤとか

関東馬関西馬

・騎手

・前レースの結果

 

プロはもっとほかにも見るとは思いますが、だいたいこのあたりが判断材料になるんではないでしょうか。初心者はこのあたりに注目しましょう

 

一つずつ詳しく説明します。

 

◆脚質とか騎手◆

脚質を簡単に分類別すると「逃げ馬」「先行馬」「差し馬」「追い込み馬」の4つに分類されます。

 

レース序盤~中盤にどのあたりに位置を取って、レース終盤はこう動くっていう特徴を表しています。

 

例えば逃げ馬は最初から先頭を走り、最後まで他の馬に追いつかれずにゴールする馬のことを指しますし、差し馬は中位~後方から最後の直線で一気に追い抜く馬のことを指します。

 

それぞれ、レースの状況で有利不利というのがありますし、競馬場によって有利不利などもあります。例えば、東京競馬場の場合は差し馬と追い込み馬の勝率が高いです。

 

直線が長い分、最後の直線で一気に追い抜く可能性がかなり高くなるということです。

 

もちろん、最後まで逃げ馬や先行馬が逃げ切るという可能性もあります。なのでペース配分などは騎手の臨機応変の対応になります。なので騎手も判断材料の一つです。

 

 

◆馬重やら関東馬とか関西馬とか◆

 

馬重はレースのだいたい1時間ちょっと前に発表され、前回との馬重差も発表されます。

注目したいのは馬重差です。基本前回との馬重差が±10キロ以上あると、何かしらの体調変化がある可能性があると見た方がいいらしいです。

 

そこに、関東馬とか関西馬が関係する場合もあります。

関西馬の場合、東京競馬場まで輸送する必要があり、それが大きなストレスになる場合があります。それと馬重差とを照らし合わせて、当日の体調を予想するというものです。

 

体調予想に関しては、馬の毛並みや肌のツヤでも判断できるみたいです。

ただ、素人が見てもよくわかりません。この辺りはプロに教えを乞うか、新聞の情報を確認してみると良いかもしれません。

 

◆前レースの結果◆

 

まあこれは今波に乗ってるとか、単純にレベルが高い馬かを判別する材料なんでしょう(かね?)もちろん、それぞれのレースは距離もコースの種類も違うので、ここで長距離に強いとか芝に強いとかが分かるんだと思います。

 

 

 

オカルト予想というものがある

 

 

基本的な知識は付きました。馬を選ぶ判断材料も揃いました。

ただ、それだけでバンバン的中するほど甘くはありません。

 

ここからは、いわゆるオカルトチックな要素を紹介します。

 

 

①夢のおつげ

いきなり来ました、夢のお告げ。

予知夢であれば勝ち確定です。おめでとうございます。

 

残念ながら夢のお告げを聞けなかったのでこれはわいの判断材料に採用されませんでした。

 

 

②周囲で起きた出来事との関連づけ

 

昨日、マグニチュード3.5の地震が来ました→3と5が来る!

芸能人のタロウ君が逮捕されました→タロウという名前の騎手が乗る馬が熱い!

W 杯でブラジルが優勝した!→アマゾン〇〇っていう馬が走るからこいつは今日イケる!

 

こういったやつです。

サイン馬券というみたいですが、本当に判断に迷ったとき、時間の無駄を省くためにこういった宇宙からの電波的なやつで決めてもいいかもしれません。

 

 

 

 

そんなわいは裏技を駆使!

 

さて!ここからが本題です。

 

わいとしては、勝率が劇的に上がる裏技的なものが欲しいと思っています。

まあ皆さん思っているとは思いますが・・

 

 

ところで、わいの中で予想レースといえばゼルダの伝説を思い出します。

ムジュラの仮面という作品で、リンクがまことのお面を被ると、なんと動物の言葉が理解でき、自分のコンディションを教えてくれるという最強の裏技(ゲーム内では常套手段ですが)が存在します。

 

 

 

そこでわいは思います。

 

 

あ~。馬の言葉が理解出来たらなあ~と。

 

 

もしかしたら

「今日はもろたで工藤」とか「次レースに切り替えていく」など言ってるかもしれないですよね。

 

 

そんなことを深夜自分の部屋で思っていたら後ろから気配が・・・

 

 

 

 

 

f:id:suwajiland:20170529201031j:plain

 

 

メーちゃんでした。

 

メーちゃんについてはこちらの記事を参照してください。

↓↓↓

www.kuroyan-world.com

 

 

よく見るとメーちゃんの角の部分に紙が挟まっています。

 

f:id:suwajiland:20170529202117j:plain

 

 

実はコレ、何かをわいに伝えたがっているサインなんですね

 

 

開けてみると・・・

 

 

 

f:id:suwajiland:20170529202157j:plain

 

 

 

 

な、何~!!!????

 

 

なんと、身近に馬の言葉が理解できるパートナーがいました。

 

友人の友人に獣医学部の人がいて、言葉は分からずとも毛並みやツヤや様子を見ただけで、体調のほとんどが分かり、競馬で大儲けしている人がいるとは聞いたことがありますが、実際に馬の言葉が分かる奴がいるほど心強いことはありません。

 

 

 と、いうわけで心強い味方、メーちゃんを連れて東京競馬場に向かうことにしました。

 

 

f:id:suwajiland:20170529202251j:plain

 

 

 

実際に行ってみると本当に大勢の人がおり、直接パドックを観てから観客席に向かうことは困難だと判断したので、モニター上で写されるパドックの映像からメーちゃんには馬の状態を判断してもらうことにしました。

 

成人男性が羊のぬいぐるみを持ちこんでいる姿は正直キモイの一言ですが、予想を的中させるためです!多少周りからの失笑と冷たい目は我慢します。

 

 

 

 

馬券購入!果たして結果は?

 

基礎情報からの分析とメーちゃんの心強いサポートをもとに渾身の予想が出来ました!

 

 

f:id:suwajiland:20170529202327j:plain

 

 

 

賭け額が少し高い気がしますが、強気の予想です。

まあ、大きなレースでしか予想をしないので、ここは一発大きく勝負に出た感じです。

 

 

補足ですが、3連単というのは1着2着3着の馬を当てるもので、うまく予想を的中することが出来たら大体ですが掛け金の100倍くらいの配当があります。

 

 

 

ご、ゴクリ・・・(;゚д゚)

 

 

 

 

なんか競馬っていうのは、馬券を買ってから当たりの想像を膨らますまでが一番面白い気がします。

 

というわけで、レースの時間になります。

 

国歌斉唱、そして大歓声。

10万人以上も人がいるとその迫力は本当にすごいです。

 

もちろん、馬が疾走しているときの足音は生で観客席まで聞こえてきますし、本当に速い!

 

入場料はたったの200円なので、馬券を買わずとも一度馬の疾走を生で観に行くのも全然アリだと思います。

 

 

そして果たして結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

f:id:suwajiland:20170529202555j:plain

 

 

完敗。

 

 

 

 夢の詰まった馬券はわずか2分半で紙屑になりました・・・。

 

 

 

まあ、それでもレース終盤のあの盛り上がりはすごかったです。

というか、感動して涙が出てきそうでした。

 

優勝したのはレイデオロ、2着に予想はしていたんですが、残念でした。

でもおめでとう!

 

 

 

夕方から仕事があったので、レース終了後すぐに競馬場をあとにしたんですが、道端に同様に紙屑になった馬券が散乱していました。

 

いわゆる、オケラ街道をメーちゃんと一緒に帰ることになります。。。

 

f:id:suwajiland:20170529225419j:plain

 

 

 

 

 

 

反省会

 

とりあえず、メーちゃんと反省会をすることにしました。

 

 

 

f:id:suwajiland:20170529203137j:plain

 

ダービーは手堅いレースになると教えられていたのに、1番人気と2番人気と3番人気を1着と予想しなかったのは失敗だったかもしれません。

 

実際に着順で2番人気→3番人気→1番人気でしたからね。

やはり定石に逆らうといけなかったみたいです。

 

 

メーちゃんの予想も見事外れました。

ちょっと問い詰めてみました。

 

 

 

f:id:suwajiland:20170529204257j:plain

 

 

 

 

んん~?

 

 

 

 

f:id:suwajiland:20170529204637j:plain

 

 

 

 

 

 なんだろう・・・?

 

 

 

 

f:id:suwajiland:20170529205706j:plain

 

 

 

 

・・・。

 

 

f:id:suwajiland:20170529210134j:plain

 

 

 

いまさらかーい!!

 

 

 

 

まとめ

 

 

競馬はどうしてもギャンブルとしてのイメージが強いですが、わいが感じた印象は一種のエンターテインメントというものでした。

 

大観衆の歓声、ファンファーレの音、馬の駆ける足音、そしてそのスピード。

テレビで観るのとは違った感動があります。

 

もちろん、どの馬が勝つのかを予想して的中させたときの楽しさもあります!

 

お客さん層もわいのイメージはどうしてもマキバオーに出てくる全裸オヤジの印象が強烈すぎたんですが、実際は家族連れや、学生の男女友達グループの層もたくさんいました。

 

先ほどもチラッと言いましたが、入場料は200円で、しかもレースが行われている午前中から夕方まで居られるので、レジャーシートを敷いてピクニックみたいなノリで来ても楽しいと思います。

 

 

 

この機会に是非訪れてみてはいかがでしょうか?