くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

26歳結婚ラッシュ突入説に恋愛経験ゼロのわいが思う事

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

 

この歳(26歳)になるとちょっぴり気になることがあります。

 

それは結婚に関してです。

 

 

どこかで聞いた噂なんですが、結婚に関してはこんな定説があるみたいです。

 

 

 

それは26歳あたりから友人の結婚ラッシュが始まる説です。

 

 

 

 

皆さんの周りに結婚された友人・知人の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

多少の差はあると思いますが、30代中盤あたりになると周囲もだいぶ結婚されていると思います。

 

で、急に周りが結婚し始める歳が26歳あたりからで、結婚式に招待され始めるのもこの歳あたりからになる事が多いようです。

 

 

でも考えてみれば、大学を卒業して就職し、4~5年目に突入するあたりになるわけで、社内恋愛であれば安定期に入る時期です。

 

経済的にも貯蓄がある程度貯まってきて、順調にいけば部下も持ち始めるステータスです。結婚を意識するのは当然のことだし、家庭を持ち仕事に対するモチベーションを上げていきたいと感じる人も大勢いるはずです。

 

 

で、わいは特にこの定説に異論を唱えたりしたいわけでありません。

現にわいの周囲の人も実際に結婚する予定の人が何人かいます。同期との間でも結婚の話が出ているのも事実です。

 

 

言いたいことは一つです。

 

26歳のわいにとって、この結婚という存在があまりにも遠い存在である。ということです。

 

 

 

まず結婚の前に恋愛をしていない。

そもそも恋愛から分かりません。

 

 

ある程度の人は高校までに恋愛を経験するみたいです。

わいの高校時代はすでに8年以上前なんじゃが・・・

 

 

 

 ところで、わいは基本恋愛映画はあまり観ません。

他人の恋愛に興味が無いからです。

 

しかし、一度だけ恋愛映画を観たことがあります。

 

福士蒼汰有村架純主演の「ストロボエッジ」という映画です。

高校生の甘い恋愛ストーリーです。上映当時のわいの年齢は24歳だったと思います。

 

この映画、メインである男と女以外にも様々な人間関係が入り混じり、複雑な恋愛関係図が成立していました。

わいの中での高校生の甘い恋愛とはかなりの違いがあり、正直観ていてうまく整理が出来ませんでした。

 

 

なぜなら、学生恋愛はもっと単純明快なものだと思ったからです。

 

 

f:id:suwajiland:20170528225359j:plain

 

 

 

世の高校生はこんな恋愛をしていたのかと恐ろしくなったのです。

 

 こういった恋愛模様を思春期に経て、大人になっていくんですね。

 

 

 

わいの思春期と言えば男子校のバカみたいなノリに流され、男同士でワイワイ群がり、サッカーで汗をひたすら流していました。

 

 

 

f:id:suwajiland:20170528225425j:plain

 

 

 

 

 

 

つまり、世の高校生が

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suwajiland:20170528225707j:plain

 

 

 

 

 

こんなことやっている間

 

 

 

 

わいはひたすら6年間

 

 

f:id:suwajiland:20170528225425j:plain

 

 

 

 

こうです。

 

 

 

恋愛経験、恋愛スキルともに圧倒的な差をつけられてしまったのは言うまでもありません。

 

 

 

 

というわけで、結婚ラッシュが始まるといわれる26歳になった今でも、わいは恋愛・結婚についてよくわかりません。

 

この状況をうまく打破できないか、日々模索しています。

 

 

もちろん、結婚はしたいですね。

 

 

知人や友人の結婚はめでたい事です。

ただし、多重債務者のわいにとって、祝儀金の存在はとても大きいです。

 

 

 

一般的な相場だと祝儀金は3万円ということらしいですね。

わいは3000円ですらキツイです。

 

 

 というわけで、自分もいつかは結婚して、祝儀金の回収をしたいと思います。

 

とりあえず、まずは第一ステップの恋愛を早くしたいと思います。