くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

最近昔の夢をよく見るので多分後悔していることが多いんだと思う

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

先日は読者の皆さんに久しぶりに更新したね!と言われました。

 

長い間待っていてくれた方が多くいるということを感じました。

更新していない間も定期的に何回もアクセスしていただいていた人もいたので、そういった読者の皆さんの期待を裏切らないようにしていきたいです。

 

最近は特にネタに出来るような小旅行記やネタ探しをしていません。

前回も書いたようにひたすら職場と家を往復しています。

 

借金を早く返すという口実のもとパチンコ屋で期待値稼ぎをすることも多いですけどね。

 

とにかく、あまりネタが無い日々ではありますが、気にせず日々の日記とか感じたことを書いていきます。

 

 

 

 

最近昔の夢をよく見ます

 

タイトルの通り、最近昔の夢をよく見る事があります。

 

小さい時の家族旅行

中学高校時代のサッカー部活動

大学生活

 

なぜか共学の中学高校時代を満喫する世界線の夢も見るんですがそれは単なる

欲望が映し出されているだけなので今回はとりあえず置いときます。

 

ちなみにそういった世界線でも女子にはモテていません。悲しいですね。

 

 

こういった過去の夢に共通して思うことは、後悔の念が残る思い出であることです。そして当たり前ですが、もう戻る事の出来ない、二度と実現することのできない事です。

 

 

家族旅行。。

両親はすでに離婚していて、父とも母ともロクに連絡を取っていない。

車に乗って山や海に出かけていたあの思い出は二度と実現しないです。

 

紅葉の季節ですけど、紅葉で思い出すのは地元愛知の一大紅葉スポットである

香嵐渓に家族そろって出かけた思い出。

 

f:id:suwajiland:20171112184808j:plain

 ↑香嵐渓

 

 

夜のライトアップが綺麗なので寒い中、出店で買ったホカホカの五平餅を食べながらの紅葉鑑賞。

 

懐かしい思い出の数々です。

 

去年、20年ぶりにオーストラリア旅行に行こうと計画していました。

もちろん一人旅を予定しておりましたが、費用が高く断念しました。

 

去年の夏は今よりももっともっと借金がありましたからね。それはしょうがないです。

 

 

 

中高のサッカー。。

 

青春と呼べるか分からないけど、よくあんなに身体を動かせていたなと今になっては思います。

 

最近はガチで身体を動かしていないのでお腹周りがいよいよな状態になりつつあります。もちろん身体を動かさないとという気持ちはありますが、機会がありません。

 

ああ、ギャンブルやっている時間・・・運動に回せるね!!

 

 

人並みにサッカーは頑張っていましたがやはりもっと真剣に練習すればよかったなと思います。試合にもたくさん出たかった。

 

当たり前ですけどどんなスポーツでも試合に出なかったらつまらないですからね。

チームの勝利は嬉しいですけど個人的にはモヤモヤな気持ちが絶対に残ります。

 

 

スラムダンクのようなスポーツ漫画を見ると自分のサッカー部時代を思い出しますし、全国高校サッカーの中継は気になりますけど出来れば見たくないです。

 

でもあの頃の根性や元気さは今のわいにはありません。

40代~の世代の人にとって見れば20代である今の自分の世代はもっとハツラツとしていないとダメだと思うはずです。

 

 

自分の今の出来る限りのことを精一杯やっていないから今の限界生活に行きついているというのは言うまでもありません。

 

昔のことより今

 

そういった気持ちがないと一生このまま何もない人生を送る事でしょう。

 

 

 

 

大学生活。。

 

これは楽しかった。

精一杯遊んだし、社会勉強も色々した。

 

だから大学時代に関してはあまり後悔することは無いんですね。

もちろん大学生に戻りたいわ~と思うことはあります。

 

でも大学生に戻りたいという気持ちがある一つの原因としては、今の生活への不満があるはずなんですよね。

 

今の生活より大学時代の生活の方が楽しかったから戻りたいわけなので。

 

 

毎日の仕事が楽しいと思っていればあまり大学時代への回顧もしないはず。。

 

 

 

・・・・。

 

 

 

個人的には毎日の仕事がいくら楽しくても毎日がフリーな大学時代のほうが絶対に気楽ではあると思いますけどね。

 

 

 

 まあ色々思うことがあるわけです。

 

 

 

30代40代になって今の生活を後悔しないために

 

とりあえず本題はココです。

失われた時代は戻ってきません。

 

後悔先に立たずというやつです。

 

 

そういえば母がよく昔の思い出話をしていました。

大学に行きたかったけどお金が無くて行けなかった話や学校の先生になりたかった話やら・・・

 

その話を聞くたびに昔のことなんかより今どうにかして頑張ればいいんじゃないかと思っていました。

 

 

同じことを繰り返してどうする???!!

 

 

お金が無いから留学できなかった。

お金が無いから世界一周できなかった。

 

こうぼやく40代のわいの未来が容易思い浮かびます。

 

 

もちろんお金が無いと実現できないことですけど、つまらない理由をつけてやりたいことを先延ばしにし続けていい事なんて何もありませんよね。

 

もっと必死になってお金を稼いで節約すれば借金だって今頃完済できてたはず。

 

 

ましてやギャンブルで期待値稼ぎなんてわけわからんことをやっている場合ではない。

時給換算で217円程度の稼ぎにしかならないギャンブルをやるならその時間仕事するなり、英語の勉強をするほうが絶対良い。

 

 

自分でもわかっています。本当に現実逃避と自分の面倒くさがりな性格が今の破滅的生活に直結していることを。

 

 

後悔しない人生をこれから送ることが出来るのか。

もちろんそれはわいのこれからの生活にかかっています。

 

 

いつまでも昔の夢を見て苦悶する日々から解放されるようになりたいです。