くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

多重債務者はもっといい家に住みたい! ~理想と現実~

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

 

わいは時間が空いた時にふと賃貸物件の情報誌を読んだり、ネットで検索したりしています。

なぜかというと、もっと良い物件に住みたいという欲求があるからです。

 

 

もちろん良い物件というのは賃料が高いです。

今のわいの収入では到底住むことが出来ない物件をひたすら眺めては、理想の生活スタイルを思い描いています。

 

 

でも、もちろんそういった物件に将来住みたいと思っています。というか住みます!

広々とした部屋で友人や恋人を誘ってワイワイガヤガヤしたい!

 

これは皆さんも理想としている生活なのではないでしょうか?

今日はそんな理想的な話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

現実

 

理想と現実は悲しいほど乖離しています。

わいの今の住んでいる物件は決して自分の理想の生活ライフを実現できる場所ではありません。

 

 

当たり前ですが、お金が無い人に理想の生活は難しいです。

 

わいの現在住んでいる「くろやんランド」はこんな感じの物件です。

 

f:id:suwajiland:20170417150259j:plain

 

1K 18㎡ 築24年

ユニットバス 室内洗濯機 ベランダ付 駐輪場付き

都心から約40分 駅からは徒歩5分

 

5階の角部屋に住んでいます。賃料は38000円

 

 

駅から近いのが魅力的ですね。

優等電車が止まらないのどかな駅ですが、都心には40分ほどでアクセスはできます。

近くにはコンビニもありますし、夜遅くまでやっている大型ドラックストアもあります。

 

部屋も狭すぎずという感じで、正直一人で暮らすには全く困ることはありません。

ユニットバスに関しては最初は少し抵抗はありましたが、今はすっかり慣れました。築年数の割には水回りも汚くはありません。

 

 

何より、保証人不要(保証人代行OK)で契約が出来るということが決め手になりました。

 

 

決め手でした!というか、親から逃げるように家を出たので保証人不要の物件じゃないと無理だったんですけどね。

なので、賃料も正確には保証人代行代として月600円ほど支払っています。

 

 

そんな感じで毎月こんな感じで生活費のやりとりをしています。

 

 

給与 200000円(手取り)

 

家賃 38600円

食費 30000円

水道 1500円(正確には2カ月に1回の引き落としで約3000円)

ガス 1500円

電気 2000円

携帯代 8000円

ルーター代 3000円

その他毎月クレジット決済しているもの 20000円~40000円

 

借金返済(A社)60000円

借金返済(B社)10000円

一昨年歌舞伎町でぼったくられた時のクレジットリボ払い 5000円(今年9月でやっと完済)

 

自由に使えるお金 0円~20000円

 

 

収入に見合った物件選びの指標として収入の3分の1程度の賃料までなら日々の生活には困らないと言われています。

なので、本来のわいの収入なら家賃55000~65000円くらいの家に住むことが出来ます。

 

 

見るに堪えない支出が無ければな!

 

 

歌舞伎町ぼったくられとかいう謎ファクターがありますが、どうか触れないでください。皆さんのご想像にお任せします。

 

 

こんな感じです。

 

 

想像がつくかと思いますが、わいと同年代つまり20代半ばの一般的な人間なら、収入こそはそこまで大差が無いかもしれませんが、会社からの家賃補助、ボーナスがあり、もちろん借金返済という支出がありません。

 

 

家賃補助の程度は会社によって様々だと思いますが、家賃70000円~90000円レベルの物件にも難なく住めます。

 

家賃90000円というと23区の1K物件でもそれなりの広さ、築年数の浅い所に住めます。

わいの住んでいるエリアなら2DKとかの相場です。

 

 

正直な気持ちを申し上げるとうらやましいです。

 

これでいて、恋人とヨロシクやっていると考えると・・・。

 

 

 

 

ああああああああああ

あああああああああああああああああ!!!

 

 

 

理想

 

ネットでは法に触れない範囲で自由に発言ができます。

なので、わいの住みたい理想の物件を遠慮なく述べさせていただきます。

 

 

東急線/京王線/小田急線沿線の23区内もしくは山手線内のメトロ沿線の物件

・1DK 25㎡~40㎡ 築年数5年未満

・風呂トイレ別 ベランダ付 バイク置き場完備

 

 

私鉄の沿線を東急・京王・小田急に限定したのは普段から馴染みのある路線であるのと、何となく落ち着いていてオシャンティーな路線だと感じるからです。

 

 

特に東急東横線はわいの中でかなりの憧れがあります。

全ての駅周りがオシャレな雰囲気があります。代官山・中目黒・自由が丘・・・

 

チートみたいな路線です。もともとの知名度もありますけど沿線開発が本当に上手いですね東急は。

 

 

友人たくさん呼んでも狭く感じない程度の広さを有していて、それでいて掃除が大変じゃない広さということで25㎡~くらいは欲しいと思います。

 

風呂トイレ別とかは基本ですね。バイクを持っているのでバイク置き場も必須です。

 

 

頭の中で物件を想像してみます。

 

 

ああ~いいっすね~

 

 

こんな家に住んでいて、かつ恋人を家に呼んだというシチュエーションを想像してみました。

 

 

 

f:id:suwajiland:20170607224214j:plain

 

 

 

f:id:suwajiland:20170607224239j:plain

 

あ~

あっあ~いいっすね~

 

 

 

 

 

 

再び現実

 

理想を思い描くことは悪いことではないです。

それに向かって頑張れますからね!

 

ただ、あんまり現実からかけ離れた理想を追いかけるのはやめた方がいいかもしれません。

 

でも自分の中ではさっきの理想はそんなに遠く離れたものではないと思いますね。

とりあえず、返すもの返して、自分で稼ぐ力をつければ本当に実現できると感じています。

 

 

 

最後に具体的な数字として、理想の物件の家賃を上げます。

 

東急東横線A駅(渋谷まで10分以内)から徒歩7分

1DK 40㎡ 2階角部屋 築3年

風呂トイレ別(追い炊き機能付き) バイク置き場あり

 

 

 

 

賃料137000円(管理費別途5000円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

高っ!!!!!!!