くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

継続することの重要性と決意表明

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

更新が滞ってしまい、本当に申し訳ございません。。

 

 

前回の内容で、「月20記事書きます!」と宣言したその次の更新がこんなに遅れるあたり、自分の意志の弱さを感じます。

 

昔から自分の意志の弱さはよく分かってはいますが、本当に情けないことです。

 

今回こそは、今回こそは。と思いながらも、結局長続きしていないのがわいの最大の欠点です。

 

 

 

ところで、皆さんは自分の意志は固いほうでしょうか?

やると決めたら継続してやり続けられる方だと思いますか?

 

世の中の大多数の人は自分の意思の弱さを感じています。

 

 

何かを継続して続けていくのは本当に難しいことです。

 

なぜなら、人間は楽な方、楽な方へと逃げていく生き物だからです。

 

 

 

 

成功=継続すること

 

わいがわざわざ解説しなくてもわかると思いますが、継続して続ければ成功します。

 

たとえ、結果が失敗という形になっても、蓄積された知識や技術は確実に残りますし、なにより続けてきたという自信が自分の財産となって残っていきます。

 

そういう意味では成功と言えるのかもしれません。

 

皆さんの経験を思い起こしてもそう感じると思います。

 

 

 

例を一つ

 

普段から何気ないごく普通の生活を過ごしているA君の仕事量を1とします。

普段の何気ない生活に+αの付加価値を付けているB君の仕事量を1.1とします。

 

10日経ってA君の仕事量は10、B君は11になります。

ここでA君の一日の仕事量の差が付きます。

 

 

f:id:suwajiland:20170526165034j:plain

 

 

日が経つにつれて差がどんどん開いていきます。

継続して続けられている人はどんどん先に行ってしまいます。

 

ここまでは予想できるというか当たり前のことなんですが、その先でまた変化が起きます。

 

順調に仕事をこなしていたB君にはもちろん、成功のチャンスが広がります

仕事の幅も広がるし、自信もついてきます。さらに向上心が芽生え、もっともっとできる仕事量が増えていきます。

 

対するA君は、平均的な仕事量なので、結果も平均的な結果しか生み出せず、次第にヤル気を失い、仕事量が減る可能性があります。ついには仕事量が0になることもあります。

 

つまり、先ほどのグラフの続きを書いていくと・・・

 

 

f:id:suwajiland:20170526165109j:plain

 

 

こうなります。

 

 

つまり、はじめに少し継続して頑張れれば、後々つく仕事量の差は劇的に変わっていくということなのです。

 

 

 

 

 

はい、まあ当たり前のことを言っているだけなんですけどね。

 

 

で、意志が弱いわいはどうしたらいいのか、そこが問題であり、意志が弱いと感じる方が一番知りたいところです。

 

 

 

意志が弱い奴は、追い詰められないといかんのであった

 

 

過去、自分が成功したと思えることを思い返してみました。 

 

自分の中で一番成功したと言えるのは、中学受験の時だと考えています。

 

今でも、この過去の栄光にすがることがあります。

昔のことに囚われ続けてきたからこそ、今の限界生活があるようなものです。今を頑張れない人に明日は来ないんです。

 

 

まあでもこれ、もちろん血のにじむ勉強の結果ではありますけども、そもそもなぜここまで頑張れたか、今思い返してみると、親。とくにババアからの強烈な圧力があったからでした。

 

 

学習塾に通っていたんですが、この塾もなかなかスパルタな所があって、小学生であっても23時近くまで容赦なく居残り授業をやらせていました。

 

 

特に、毎週土曜に行われる通称「週例テスト」

昼から国語・算数・理科・社会の4教科のテストを受けさせられ、その場で結果が分かるため、夕方ババアの送り迎え車の中での毎週のようにされる説教が本当に最悪でした。

 

毎週末はテストが終わると自宅ではなく、そのまま家族で祖父母の家に遊びに行くという流れになっていたので、その間の約40分間の地獄のドライブは「魔のドライブ」として今でもトラウマになる思い出です。

 

 

 

話が少し逸れましたが、そんな地獄のような受験生活の甲斐もあり、見事志望校に合格することは出来ました。そう考えると意志の弱いわいみたいな人間は、誰かにケツを押してもらわないと本気を出せない人間ということになります。

 

 

わいが受験で本気を出すまでの間に、ババアによって破壊されたゲームカセットの数々は数え切れません。涙を流しつつ、これ以上ゲームを壊されたくないという思いからここまで頑張れたんじゃないかと思っています。

 

 

 

でも思い返すと、これって虐待レベルなんだよなあ・・・

 

 

 

というわけで、自分を追い詰めなければならん

 

 

そんなババアとも親子の縁を切ってしまったわけなので、自分を追い詰めるにしても、自ら重石を課さねばなりません。

 

 

話をもとに戻すと、なぜブログをちゃんと更新できないのかという所です。

 

ネタが無いとか、クオリティを下げたくないとか自分の頭の中でよく分からん言い訳を考えたりもしましたが、結局は意志の弱さです。

 

 

人気ユーチューバーなんて、わいよりも忙しいにも関わらず毎日動画投稿してますからね。プロとしての意識が全然違います。本当に尊敬に値します。

 

最近はヒカキンさんとかはじめしゃちょーの動画を見て、色々勉強しています。

ヒカルさんという今人気急上昇のユーチューバーの動画も注目したりしています。

 

人気になっている彼らに共通していることはほぼ毎日欠かさず動画を投稿しているということです。人気になったからといって、投稿をサボることは絶対にしません。

 

 

youtu.be

↑4:20あたり、you tubeで成功する秘訣という質問の場面でも毎日投稿をすることと言ってますね

 

 

もちろん、チャンネル登録者がめちゃくちゃいて、その人たちの為にという責任感も出ているとは思いますが、わいにもこの1カ月曲がりなりにも記事を更新し続けて読者になってくれた方が30人以上いるわけです。

 

正直なところ、読者を裏切っている形になっているわけです。

 

 

まあ、そこまで深く考えなくてもいいかもしれませんが、もしかしたらこんなクソなわいに魅力を感じて読者になった方がいるかもしれません。

 

 そういう人たちの為にも、もういい加減にはブログを続けていけないですね。

 

 

 

 

 

というわけで、自分を追い込むというつもりで、ちょっとした決意表明をしたいと思います。

 

 

 

これから、必ず毎日ブログを更新していきます。

 

 

 

ブログにもっと本気で取り組むために多少難しい課題かも知れませんが、自分を追い込むためにもあえてここに宣言しました。

 

 

もちろん、この宣言を守れなければ、ブログをやめます。

 

プロブロガーになって、ブログ収益を得ようと思っているのなら、それくらいやらないと絶対にムリですからね。

 

もちろん、このブログを通じて読者の皆さんの心を動かすこともできません。

 

 

なので、なんかワケ分からないことを言っていると思うかも知れませんが、ここは一つこんなわいを見守っててください。

 

 

ほんじゃまた~