くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

留学準備報告①

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

 

毎晩のように盛り上がっていたサッカーW杯も終わってしまい、少し気が抜けています。

 

連日の猛暑と隙間のないバイト漬けの日々に完全にバテバテ状態です。皆さんも夏バテしていませんか?

 

近況も兼ねて色々書いていきたいと思います。

 

 

 

近況

 

7月前半は最初に書いたようにW杯を観ていました。

決勝トーナメントは全て観る!と意気込んでいましたが、グループリーグと違い試合時間がどれも深夜時間帯に食い込んでしまう影響で夜更かしをしないといけなくて、結局バイトが休みの日でも睡眠不足になってしまいました。

 

 

そんなW杯も終わってから2週間が経ち、そろそろ留学に向けて英語の勉強をしようと思っていますが…

 

 

現状全くしていません。。。

 

 

バイトがない日や日中はホールに通ってしまっています。

 

f:id:suwajiland:20180801170214p:plain

 

 

 

 

 

え?ギャンブルやめる宣言とは???

 

 

 

 

完全にクソ野郎と化しています。

どんな批判も受けるところですが、現状はバイトとホールでの期待打ちで留学費用を貯めているところです。

実際のところギャンブルの力もあって借金を返したところもあり、負けが込み続けていない限りは続けてしまうんだろうなあと思います。

 

完全に病気ですね!!

 

 

留学準備の経過報告

 

f:id:suwajiland:20180801171813j:plain

 

ワーキングホリデービザを利用した留学に関して、前回までの記事ではおそらくまだ行くことが決定したというところまでしか書いていませんでしたが、この2ヶ月ほどで手続きはそれなりに進んでいます。

 

 

 

まずは語学学校費用の支払い

ワーキングホリデービザで修学できる最長期間の4ヶ月をフルで活用して語学学校に通います。

 

語学学校はOHCというところにしました

 

www.ohcenglish.com

 

一番の決め手は学費の安さでした。

4ヶ月の総額はぴったり60万円

 

ワーキングホリデー協会を経由して申し込んだため入学費の免除と授業料の一部割引がきいています。

 

あと、こちらには最初の1ヶ月のホームステイ代が含まれています。なので最初は家賃の面では大きく節約が出来ます。

 

オーストラリアの語学学校の4ヶ月の相場が大体60~80万円ほどなのでまあ安いと思います。

 

他にも理由としては市内中心部に位置していて働くにしてもアクセスで困ることがないというのもあります。

 

生徒の国籍比率に関してはどの語学学校も均等になるようにうまく調整しています。

 

国籍比率に偏りがなければ様々な国の人と友達になれますし、日本人とばかりつるんで日本語をつい使い続けてしまうということも無いはずです。

 

せっかく英語を勉強しにいくわけなので、むこう行って日本語話してたら意味ないですからね!

 

各語学学校にはそれぞれ特徴的な授業スタイルやカリキュラムや教材などがありますが、正直どれが良いのかよくわかりません。OHCのことはまた入学後に色々書いていきたいと思っています。

 

 

 

 

続いて、ワーキングホリデービザも申請しました。

オーストラリア大使館のHPから申請します。英語で色々書いてありましたが、わいの場合は協会のスタッフにほぼ投げていたので苦労することなく申請できました。

 

ビザの申請に関しては間違った申請をしてしまって許可がおりなくなってしまうと大変なので、出来ることならプロのお手伝いがあったほうがいいです。

 

オーストラリアのビザ申請の審査は比較的優しいので申請の当日中から3日以内には結果が届きます。大型連休を挟んだりする場合はそれ以上かかります。これは通常観光でビザを取得する場合も同じですね。ビザ関係はどれも早めに申請することが重要です。

 

ビザは語学学校の日程が確定すれば申請可能です。

 

 

 

 

そしてつい先日ですが、航空券も手配しました。

航空券に関しては元旅行会社営業マンとしての知識を活かしつつ、値段も手ごろなジェットスターの乗り継ぎ片道航空券を購入。

 

帰国日を決めていないので片道航空券にしました。通常片道航空券は往復航空券と値段が変わらないか下手するとそれ以上かかる場合もありますが、LCCだと片道で安価に購入できます。

 

復路に関しては現地で購入します。そのころには英語が不自由なく話せるようになっているだろうと期待しています。

 

 

 

 

ここまでの留学費用と今後の貯金計画

 

ここまででかかった留学費用代です。

 

 

ワーキングホリデー協会入会費 5000円

語学学校の学費(4カ月コース 1カ月のホームステイ代込み)600000円

ビザ申請代 37090円

航空券代 51030円

 

計 693120円

 

 

この後にかかる必須費用は海外旅行保険のみです。

長期渡航用の海外旅行保険なので結構高くつきます。大体15~20万円くらいでしょうか。

 

 

今のところ約70万くらい支払ってきましたが、今現在の貯金金額は25万ほど。

保険代を差し引くと残り10万弱。

 

この10万弱の貯金をこれから半年間コツコツ貯めて渡航後の現地の生活費に充てていくことになります。

 

シドニーの物価は高いので1カ月あたりの生活費を少なくとも10万円ほどは少なくとも見積もらないといけないようです。

 

不測の事態に備えて向こうには50万は持って行こうと思います。語学学校に通う4カ月の滞在費+予備10万円というイメージ。最初の1カ月のホームステイ代はすでに支払い済みなのでそこの部分の生活費は抑えられていますが、かなりカツカツです。

 

足りない分は現地でアルバイトをして稼いだお金で賄っていきます。

そこでの稼ぎで滞在期間が延びたり早まったりします。

 

残り40万を半年で稼ぐ。月あたり66666円の貯金。

 

 

渡航前に歯医者行ったり、くろやんランドの引っ越しなどの費用がかかるので月70000円の貯金で考えています。

 

 

・・・・。

 

 

 

う~ん。なかなか大変。

 

 

ギャンブルやっている場合かというところですね。

不確実な方法でお金を貯めるべきではありません。特にもう学費などは払っているので今更現地のお金が用意できないという悲惨な結果には絶対になってはいけないです。

 

 

読者全員一致で、ギャンブルやめろと言うことでしょう。

 

 

その通りです。

 

 

 

 

とりあえずは、今日から8月に入り、渡航まであと6か月を切りました。

ここから先はあっという間だと思うので、金銭的な部分はもちろんのこと、勉強もしっかりやっていこうと思います。

 

 

 

ギャンブルは・・・。

 

辞めるといってももはや説得力は無いし、十分病気の域に達しているのは自覚があるので、ほどほどにしていくということにしておきます。

 

 

 

間違っても貯金を崩すような愚行はしないようにします。

 

それではまた!