くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

この夏にオススメの観光地4選!自称旅行ソムリエのわいが紹介します【後編】

どうも!人生限界ブロガーのくろやんです!

 

前回に引き続き、夏に人気の旅行先スポットについて簡単に紹介したいと思います。

 

 

 

 

③バリ

 

f:id:suwajiland:20170603225250j:plain

 

アジアの人気リゾート地バリ。

日本からはガルーダインドネシア航空が直行便を出しています。

 

たまに、旅行会社が独自にチャーター便を出していることもあります。

 

 

バリはハワイやグアムと違って、ホテル滞在型の旅行になる事が多いです。

女子旅やカップル旅行がメイン層になり、ホテルに併設されたスパやプールなどが人気です。滞在するホテルもランクの高いホテルが選ばれることが多いです。

 

 

もちろん、観光に関してはリゾート地からは少し離れた所になりますが遺跡がありますし、離島ではマリンアクティビティも出来ます。

 

遺跡観光はオプショナルツアーでツアー形式にして半日観光をするのがオススメです。

 

 

海なんですが、バリ島の中心地のクタ・レギャン地区にビーチがあります。

ただ海はきれいではありません。

 

 

旅行会社の営業時代よく話に上がっていたんですが、バリの海は湘南の海と形容されていました。綺麗な海を求めるのなら少し離れた離島にいくしかないです。

 

 

また、高級ホテルに関しては、中心地から離れた場所にあり、ホテル近くの海岸は崖になっていることが多いので海に入ることは出来ません。波も強いです。

 

 

わいの中のバリのイメージはホテルでのんびりスパとか受けてまったりして、たまに出かけて雑貨の買い物したり伝統舞踊みてノホホンとするという感じです。

 

でも、日本での日常から離れた空間で贅沢な旅行を楽しみたいという人にはオススメです。

 

 

わいはある程度お金が貯まったら彼女とのんびりアヤナリゾートの岩壁沿いにあるスペースでディナーとかしてみたいですね。

 

 

 

 

④沖縄

 

f:id:suwajiland:20170603225853j:plain

最後は沖縄です。

ハワイ・グアム・バリと来て沖縄かよと思われる方。沖縄を舐めてはいけません!!

 

一年間リゾート地の研究をしてきた中で、やはり沖縄はとても魅力的な場所であることが分かりました。日本は本当に素晴らしい国ですね!

 

 

国内ですから言葉の心配は一切無しでパスポートも不要。

現地調達も簡単で荷物は少なくて済みます。料金ももちろん安いです。

 

 

ただ、現地の交通の便はあんまりよろしくないので、基本はレンタカーでの移動が中心になります。リゾートホテルも那覇市内から離れた島の中心部~北部に集中しています。

 

沖縄には沖縄時間という地元独特の生活リズムが確立されており、皆さん本当にのんびりしています。

高速道路を走っている車もめっちゃゆっくりです。もしかしたら車を運転していたら少しイライラするかもしれません。

 

 

観光する場所はたくさんあります。

一番有名なのは美ら海水族館ですね。本部半島の先にありますが、じっくり鑑賞していたら割と半日使ってしまうほど広い水族館です。

 

ガラス作り体験やらダイビング体験も充実しています。

ガイドはもちろん日本人なので体験ツアーも海外と比べれば格段と気楽に受けられます。

 

グルメももちろんすごく充実しています。

かき氷、沖縄そばタコライスなどなど、ついつい食べ過ぎてしまうかもしれません。

 

 

わいが次にリゾート地に行きたい場所をあげるならここ沖縄ですね!

一緒に行くお相手は・・・内緒♪(彼女なんだが、絶賛募集中!)

 

 

 

 

ジャンル別のランキング

 

簡単にハワイ・グアム・バリ・沖縄のランキングをつけてみました。

わいの独断と偏見的な考え方ですが、色々に研究を重ねた結果なので参考にしてください。

 

 

①料金(リーズナブル順)

 

沖縄>グアム>バリ>ハワイ

 

料金はホテルランクに左右されますが、今回は一律デラックスランクホテルに宿泊したことを想定してランク付しています。

 

その場合だと、平均して沖縄6~7万、グアム9~12万、バリ15~20万、ハワイ15~25万くらいです。もちろんお盆時期はこれに掛ける1.5倍くらいした値段になります。

 

お盆にハワイに行ける人間はすごいですね!

 

 

②観光魅力度

 

ハワイ=沖縄>バリ>グアム

 

ハワイは簡単にオアフ島とそれ以外の島で分けられて、有名なワイキキビーチがあるオアフ島は買い物と観光とマリンアクティビティがメインです。ハワイ島マウイ島などは自然がとても豊かなのでそういった場所をメインとして観光もバッチリできます。

 

沖縄もきれいな海と島独特な文化や琉球時代の遺跡などの観光資源をたくさん持っていて観光に飽きることはありません。

 

バリも仏教寺院の遺跡を中心に観光スポットは充実しています。

 

グアムは・・・実はあんまり観光スポットを聞きません。

 

 

③ホテル魅力度

 

バリ>ハワイ>グアム=沖縄

 

旅行会社の発行しているパンフレットを読み比べすると、バリだけとても魅力的なホテルばっかりあるんですよね。

ホテル滞在型の観光地ということもあって、一つ一つのホテルの部屋の広さも尋常じゃありません。

 

ヴィラタイプのホテルなんて完全に場所を持て余します。

でも憧れちゃうと思います。男性はこういったホテルを予約して女性を誘えばいいんです!

 

 

 

④買い物魅力度

 

ハワイ>グアム=バリ=沖縄

 

買い物に関してはハワイが他の3観光地から飛びぬけているイメージです。

ショッピングモールも至る所にありますし、通りにはオシャレな雑貨屋さんがいっぱいあります。

 

 

ただ、わい自身観光地の買い物にはほとんど興味が無いため、よくわかっていません。。

 

 

⑤わいが次に行きたいところ

 

沖縄>ハワイ=バリ>グアム

 

沖縄は本当に行きたいですね。

友達とも、家族とも、彼女とも誰とでも気軽に行けます。

 

一人旅もストレス無しで行けますしね!

長期滞在して、沖縄ライフをブログの記事ネタにしてみたいです。

 

 

ハワイとバリはぜひ彼女と行きたいです!

つまり、彼女が出来なければ行きません!!

 

ホテルもデラックスクラスホテルを予約します!

下手したらラグジュアリークラスのホテルを取ります!

 

 

いや~、想像が膨らみますね!

こういう願望が人々の意識を高めるんですよね!今はお金も彼女も無いですが、近いうちに絶対に行きたいです。

 

 

で、グアムなんですがわいの中ではあまり魅力を感じません・・・。

行ったことないので、ただの食わず嫌いなのかもしれませんが、魅力的な何かがあれば教えてください!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

夏の予定をまだ決めていない方!今が最終チャンスです!

 

海でパーっと遊ぶもよし、ホテルでゆったり時間を過ごすもよし、とにかく日常からかけ離れた空間で楽しめるリゾート地に一度足を運んでみましょう!

 

 

この4つのスポットについてはいずれもっと細かい情報を入れていこうと思います。

それでは!