くろやん☆ワールド

「人生を楽しく!やりたいことをやろう」そんな人のためのブログ

【シドニー観光おすすめ】ビーチ好きにはボンダイ・クージー・コスタルウォークがオススメ!

 

どうも!オーストラリアにワーホリ中のくろやんです!

 

先日、シドニー近郊にあるボンダイビーチからクージービーチまで歩いてきました。

 


f:id:suwajiland:20190701230004j:image

 

 

ボンダイ・クージー・コスタルウォーク(Bondi to Coogee Coastal Walk)という名前でニューサウスウェールズ州公認の観光スポットになっています。

 

所要時間は2〜3時間ほどシドニーの美しい海岸線を眺めながら歩くことが出来ます。

 

シドニーへの短期旅行の方も気軽に楽しめますし、長期滞在の方はぜひ一度行ってみるべきオススメの場所です。

 

さらっと紹介したいと思います。

 

 

 

 

ボンダイ・クージー・コスタルウォーク概要

 

ボンダイ・クージー・コスタルウォークは全長6キロの遊歩道です。

 所要時間は2~3時間ほどです。遊歩道は全行程きちんと整備されており、歩きやすいです。

 

途中階段や坂道があるので、きちんとした靴で行くことをお勧めします。ただ、せっかくなのでサンダルを別に用意しても良いでしょう。

 

 

日差しが強いので、サングラスは必須です。あと水。

シドニーは現在冬ですが、わいが行った日は結構温かく、歩いているうちに上着が不要になるほどでした。まあ、シドニーの冬は日中案外暖かいので長袖一枚でオーケーな日も多いんですけどね。

 

 

 

コスタルウォーク紹介

 

ボンダイビーチ(Bondi Beach)

起点はボンダイビーチ。

 

 


f:id:suwajiland:20190701230041j:image

 

 


f:id:suwajiland:20190701230151j:image

 

シドニーで最も有名なビーチの一つで、シティからは鉄道でボンダイジャンクションで降りて、そこからバスに乗り換えて行きます。

 

ボンダイジャンクションとバスターミナルは直結していて、乗り場はたくさんありますが、ビーチ行きの停留所は常に人が並んでいるのですぐ分かります。

 

 

ボンダイビーチ自体は冬でもかなり多くの人がいます。

特にサーファーには人気の場所なので冬でもサーフィンをしている人がたくさんいます。

 

飲食店もこのビーチが一番多いです。

ここで飲み物を買うなり、ご飯を食べてから出発するでもよいでしょう。

 

 

ボンダイビーチ(Bondi Beach)~ブロンテビーチ(Bronte Beach)

ボンダイビーチから歩いていくと最初の見どころスポットであるマッケンジーズポイント(Mackenzies Point)に着きます。

 


f:id:suwajiland:20190701230216j:image

 

 

ここではボンダイビーチの全貌を眺められるほか、この先のビーチも眺められます。

前方の海は見渡す限りの水平線。

 

遥か南東方向にはニュージーランドがあります。

まあ、かなり離れているので肉眼では見れませんけどね。

 

 

ここで記念撮影。


f:id:suwajiland:20190701230249j:image

 

 

もっさいな~

 

 

 

もっさい格好していますが、お金を貯金するためシドニーでは一切服を買っていません。

 

 

崖の地形ですが、柵などはないので気を付けないと落ちて死にます。

インスタ映え狙って落ちないようにしてくださいね。

 

 

 

その後はタマラマビーチ・ブロンテビーチと続きます。

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったので画像はありませんが、ボンダイビーチに比べて小さめで落ち着いています。

 

地元の人が多い印象です。

 

静かなビーチなので、のんびり海水浴を楽しみたい人にオススメです。

 

 

ブロンテビーチ(Bronte Beach)~クロベリービーチ(Clovelly Beach)

 

ブロンテビーチをあとにすると大きな墓地が見えてきます。

 

 


f:id:suwajiland:20190701230337j:image

 

 

 

ウェイバリー墓地(Waverley cemetery)と呼ばれる墓地で、オーストラリアの歴史的人物や有名人もここに眠っているそうです。

 

目の前には美しい海と海岸線、白の墓石とのコンストラクションが美しいです。

ビクトリア朝エドワード朝様式の建造物で、墓石の形も様々です。

 

 

 その先に進むとクロベリービーチに着きます。

 

こちらは深く切り込んだ入江の奥にあり、波が穏やかで浅いので小さな子供でも安心して連れていくことができます。実際小さな子供連れの家族が多くいます。

 

写真撮るのを忘れたのでGoogleマップ衛星写真を張ります。

 


f:id:suwajiland:20190701230402j:image

 

クロベリービーチ(Clovelly Beach)~クージービーチ(Coogee Beach)

 

次はゴードンズベイ(Gordons Bay)

 

透明度が高く、シュノーケリングやダイバーに人気のスポットです。

規模としてはとても小さく、こじんまりとしています。

 

 


f:id:suwajiland:20190701230438j:image

 

 

 

ゴードンズベイの次は最終目的地であるクージービーチ。

 


f:id:suwajiland:20190701230516j:image

 

 

ボンダイビーチーほどは大きくは無いですが、それなりに大きなビーチです。

ただ、人はそれほど多くなく地元民がよく足を運びます。

 

冬なので泳いでいる人はほとんどいませんでしたが、砂浜も広いのでビーチバレーやラグビーをしている人はちらほらいました。

 

 

それなりに飲食店が揃っています。

わいはここで昼食を食べました。

 

 

帰りはビーチのすぐ目の前にバス停があり、セントラル駅やシティ方面にアクセスが可能です。

 

 

 

まとめ

 

とにかく、オーストラリアの人はビーチを愛しています。

ビーチを愛するという観点ではブラジル人も一緒ですね。なのでブラジル出身の人はよくビーチ沿いに住むことが多いみたいです。

 

今回紹介したビーチのほかにもシドニー近郊には多くのビーチがあります。

それらのビーチも今回紹介したように様々な特徴を持っています。

 

 

きっと自分好みのビーチを見つけることが出来ると思います。

 

季節は現在冬なので人はそれほど多くなかったですが、シドニーに来てすぐの頃は夏で、人もかなり多かった印象があります。

 

またこのコスタルウォークも週末は多くの人がいます。

道は整備されているとはいえ、道幅は広くないので、平日に行くことをオススメします。


f:id:suwajiland:20190701230549j:image

 

こんな感じで、狭い所だと2人横に並ぶといっぱいいっぱいの所が多いです。

 

 

シティ観光やブルーマウンテン観光が有名ですが、ぜひコスタルウォークにも行ってみてください。現地の人の生活感に触れることができます!

 

今後も色んな所に足を運んでいきます。それでは!